見出し画像

醤油麹はじめました

図書館で借りたエッセイ(どなたのか忘れてしまいました…)で醤油麹でなんでも味が決まるという一節を読んで、ずっと気になっていた醤油麹。
気になるとめちゃくちゃ検索したり、本を読んだりしてハマってしまうわたし。
ネット検索や図書館で醤油麹に関するものを片っ端から読んだり調べて、ついに私も醤油麹を作りました!
醤油麹も、作り方が色々。
塩を入れるレシピも有り。醤油と混ぜるだけのレシピもあり。
熟成中混ぜると書いてあるものもあれば、混ぜずに濃厚な熟成を促すと書いてあるものもあったり。
結局、よく分からず最初に読んだ本のレシピで作ってみました。

仕込んでから約10日。
醤油がとろみを帯びてきて、麹も芯が無くなってきました。味もなんだか角が取れてきてまろやかさと旨味が。
まずは、シンプルに豚こまと縦半分に切ったピーマンと椎茸を炒めて少々のみりんと醤油麹で味付け。
なにこれ、めちゃくちゃ美味しい。
ただの醤油を入れたのとちがう旨味が!!

次に醤油麹ハンバーグを作ってみました。
タネにも塩胡椒と共に、醤油麹を練り込んで。
焼いたあとの肉汁に、醤油麹とみりんでエノキを煮詰めてえのきソース風。

ちょっと食べてから撮ってしまいました




夫も娘にも大評判の一品となりました。
醤油麹、奥が深い。
醤油麹は煮物や炒め物、サラダのドレッシングなど、塩麹よりも使いやすいかなと感じました。
塩麹は以前既製品を購入したことがあったのですが、肉の下味くらいにしか使いこなせず…
今なら新しい発見もあるかな。塩麹もまたトライしてみたい。
麹生活、さらに色々な料理に活用してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?