見出し画像

Collage~コラージュ【和歌山】

「みんなでぐるっとハロウィンマルシェ」取材記事③

【Collage~コラージュ】
遠目に見ても鮮やかなピクルスの瓶。それに惹かれて訪ねたのが「Collage~コラージュ」でした。ピクルスのまわりには発酵フルーツ、お店の横には発酵玄米のおにぎり、そしてその場でいただける発酵ジュースのメニューも。健康志向ブームの昨今、酵素ジュースは飲んだことがあるのですが、発酵ジュースは初めて。思わず、
「発酵ジュース、とは何なのですか?」
と、尋ねてしまいました。
店主の平硲(ひらさこ)雅恵さんによると、てんさい糖と果物を瓶に仕込み、時々振ってなじませながら寝かせておくのだとのこと。3か月後、てんさい糖(ショ糖)が完全に果糖とブドウ糖に分解されて発酵ジュースとなり、格段に消化が良いのだそうです。ちなみに一般的に酵素ジュースと呼ばれているものは2週間程度寝かせたもので、分解が完全ではないのだとか。

イチジクの発酵ジュースと柚子のシフォンケーキ

初めての発酵ジュース、私はイチジクをお願いしたのですが、なんとも爽やかな甘みの中にふわりとイチジクが香り、自然のものをいただいている、という感じがしてとても美味しかったです。
その後、柚子のシフォンケーキと発酵玄米のおにぎり、ピクルスも購入。丁寧に仕込まれている食材は、やさしく体になじむのだな、と思いました。

インスタグラムで今後のイベント出店等の情報を発信されています。ぜひご覧ください。

「Collage~コラージュ」

(ライター部:大北美年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?