見出し画像

年々HSS型が強くなっているHSPの私。

こんにちは。
ぱいんです。

最近よく思うことが、2年前(大学3年生)くらいと比べると、自分の性格が大きく変わったということです。

これまでは完全なる内向型HSP(一般的に言われるHSP)だったのですが、今では刺激を求めるHSS型HSPになってきている気がするのです。


大学3年生までの私

休日はカフェでコーヒーを飲みながら、本を読んだり動画を見たりすることが好きでした。

これといった趣味はありませんでしたが、ボーっと出来る時間があれば幸せ。

「とにかく穏やかに生きる」を目標にこれから生きていこうと思っていたくらいです。


大学4年生からの私

大学3年生まで「穏やか」をテーマにしていた理由として、おそらく他のことで手一杯だったからなのではないかと思います。

大学3年生までは、授業・・就活・アルバイトなど、色々とやることがありました。

しかし私の大学4年生はとにかく暇。

単位はほとんど取っていたし、就活も大学3年生の2月には終わっていました。

アルバイトも4年目になり、新しく何かを覚えるということもなかったのです。


そこで暇すぎた私が始めたのがひとり行動。(いわゆるソロ活)

思いつくがままに、色々なことをやってみることにしました。

・電車で日本縦断
・ソロキャンプ
・ウォーキングイベント参加
・一日ひたすら自転車をこぐ
などなど。


そしたら、思いのほか楽しく、もっと色々なことをやってみたいと思うようになったのです。
(今では「楽しくて刺激的なことないかな」と夜な夜な考えるほどです。)


本当にHSS型HSPになったのか

大学3年までずっと「穏やかさ重視だった私」が、1年足らずで「楽しく刺激的なことを探し求める私」になったのです。

ですが、だからと言って完全なるHSS型HSPになったのかと言われると、言い切ることは難しいと思っています。

なぜなら、私が刺激を求めるのはあくまで「プライベート かつ ひとり行動」の時だけだからです。

(そのため、noteの自己紹介でHSS型HSPと書いていいのかかなり悩みました。笑)


ただ、そもそもHSP自体が自己判断ですし、性質の強さも人によって全く異なると思うので、HSS型なのかどうかはそれほど気にしないことにします。


まとめ

最近思っていることを勢いに任せて書いてしまったので、結局何が書きたかったのか分からなくなってしまいましたが、

20年以上ずっともっていた自分の性格が、ここ1年ほどで大きく変わっていることに驚いている

ということを誰かに話したくて、この記事を書きました。


このHSS型的な性格は今後さらに強まっていくのか、それとも元の性格に戻るのか、乞うご期待です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?