見出し画像

INFJから見たINFJの印象

INFJの方は人口が少ないと言われていますが、
時々ネット上や自分の周りでINFJの方を見かけることがあります。

INFJの方は、その方の実際の気質が外に出にくい傾向があると感じます。
このため、後からになって「あの人はINFJだったんだろうな..」と気づくこともあります。

私が実際にお会いしたり、ネット上で話しているのを聞いたことがあるINFJの方を対象として、
私(INFJ)から見た、INFJの印象を書いて見たいと思います。

(このため、私自身のことやnoteのINFJユーザーさんの印象は考慮に入れていません)

■INFJへの印象

・穏やか
・話し方が柔らかい(敵を作らなそう)
・笑顔が柔らかい
・落ち着いている
・表情や感情の変化は少なめ(無表情や感情が無い訳ではない)
・一見すると「生きづらい」オーラは出ていない
・常識的
・基本的に、相手の言葉に受容的に反応
・センスが良い(自分に似合うものを知っていそう)
・感じが良い
・何かに深く悩んでいる(悩んでいた)んだろうなと思う
 (「悩んでいる」というよりINFJ的には「考えている」と表現した方が自然かもしれません)
・葛藤を感じていることを他人に悟られないようにしている
 (言葉の端々から、何故かそれが伝わってくる)
・見た目に反して、生活能力は低め(片づけなどの家事)
・料理の作り方は結構大雑把(調味料の分量など)
・要領が良い方ではない(それに関して自分を責めがち)

■最後に

私から見るとINFJの方は本当に良い人です。(自分がそうであるかは別として。)
きっと相手の反応を繊細に感じ取ったり、色々なことに気を遣ってくれるタイプなんだろうなと思います。
人に優しい分、自分が傷つくことにも敏感だったり(自分ならそのような行動はしないため)、外面と内なる自分のギャップなどから、生きづらさを感じやすいタイプであるのかもしれません。
敵を作らなそうなタイプだと思いますが、ある一定の人から攻撃されやすい性格でもあるようです。私自身もそれを感じています。
そんなINFJの方々が、日々を幸せに穏やかに生きられるよう願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?