見出し画像

平安。

ナウシカを読み終わって、
余韻が波紋のようにずっと広がって消えない。


駿さんの画力と創造力と伝える能力、訴える力。

こんなに人々を惹きつけ、平和や生き方
心の持ちかたを考えさせられる作品に
これから出会うことはあるのだろうか。

ずっしり重く希望も絶望も何もかも詰まっている作品。

生きる力を感じる作品。

やっぱり小学生の頃出会ってから、
わたしのなかの、一番のヒロインは

変わらずナウシカだなぁ。と。


そのあと。
久しぶりに風の谷のナウシカの歌を聴いた。

その中の歌詞。

「幸せに小石を投げて」

現在の世界情勢を正に表しているように思う。

なぜそこにある真の幸せを無視して
傷つけ合うのか。


悲しいなあ。
平和であることが一番なのに。

人々は考え、相手の気持ちを思いやる力があるのだから。
その力をもっと別の方向へ持っていって欲しいなァ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?