見出し画像

「魔王:胃食道逆流症②」

【胃食道逆流症の認定まで】

●四ツ谷メディカルキューブ
●関先生が担当医をしてくださいました!

●流れ
「タケキャプ(PPI)が効くか効かないかの検査」
→効かない

「内視鏡・バリウム検査」
→食道裂孔ヘルニア判明

→手術で治療が可能かの検査をする
(千葉医大)

●食道内圧検査
●ph24時間モニタリング検査

と言う流れです。
食道内圧検査は「あわわわわ」「ぴぇー」と言う…泣きの検査でした。笑
本当にやめてもうこれ以上管を入れないでくださいᐛ ;)ってなるような🤣
でもすぐ終わるので耐えられます🙏

きついのは…
phモニタリングの方で鼻から胃まで管を通しその先端にある機会で胃酸の濃度を測るのがphモニタリングです。
胃酸がどこまで上がってきているのか?を調べる検査です。
わたしは咽頭までガッツリ☆上がってきていました。食道裂孔ヘルニアめ!

・胃カメラ
・バリウム
・食道内圧検査
・ph24hモニタリング
をクリアして(エコーとかもありましたがおまけって感じ😂)
手術で治癒が出来るかどうか?が決まります。

ふう、長くなってしまうと読みにくいですね💦
今日はこんなところで🫡
次は手術編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?