見出し画像

現状維持期を受け入れて幸せ実感


拡大期がきてるな


今現在、行動量を増やしている拡大期のようなものを迎えています。

気力・体力、結構エネルギーが充電されていて自分で動ける状態にあると思います。
今なら人見知りもせずに人に話せるし、やりたい事はすぐに実行できるような…そんな感覚になっています。

ただ、この時期あまり長く続かない可能性があるなと言うのも感じています。
去年から手帳で内省をし始めており、気づきからやりたいことが増えてきました。

やりたい気持ちに対して、気力も体力も追いつかない現状維持期が1年に数回あることが薄々わかるようになってきました。

去年は、やりたいことがあるのに体調管理ができていなくて、そういうところが改善ポイントかなと思っていたんですが、少し考え方は変わりました。
季節の変わり目やバイオリズムを自分の管理や体力で乗り越えるというのは難しいと悟り、受け入れようと思えるようになりました。

なので、気力・体力が充分な拡大期と気力・体力が落ち目の現状維持期を自分で察知して、行動の質と量をコントロールしようと思います。

どうやって現状維持期を癒やしてあげる?

まだ、気力体力が落ち目な自分を優しく受け止めることが慣れていないので、自分の声かけが分かりません。

そこで今の解決策としてカードリーディングに導入しようと思います。

カードリーディングはスピリチュアルなところがありますが、自分を鼓舞してくれるメッセージをもらえるので、自分から言葉が作れない現状では助けてくれるツールになるだろうと思っています。

カードリーディングにも種類があって、今回たまたま1枚のカードに飛躍と休息の2種類が書いてあるカードリーディングを発見しました。

このカードで具体的に何が書いてあるかと言うと、飛躍の時は「活動的なこと」「成長しようとすること」「可能性を確認すること」「チャンスを掴み取ること」という内容で、一方で休息の時は「休息をすること」「精神的な成長」「潜在意識を確認すること」と、いったメッセージを受け取ることになります。

しばらくはこちらも使って、季節的に変わる拡大期と現状維持期の月の目標と振り返りを言語化して、自分を感情と行動をコントロールしようと思います。

皆さんはこういった周期的な拡張期と現場維持期を感じられる事はありますでしょうか?

私は現状維持期を自分で受け入れることで、幸せを実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?