見出し画像

   こころ震わせられた芥川の詩

           

        芥川龍之介

            
             

            

        棕櫚の葉に


         
            

         風に吹かれている棕櫚の葉よ。


            

         お前は全体もふるへながら


            

         縦に裂けた葉も一ひらづつ


            

         絶えず細かにふるへてゐる。


            

         棕櫚の葉よ、俺の神経よ。


        
        🌸「棕櫚の葉」が震えている、「縦に裂けた葉」も
          震えている。
          作者の神経も震えている。絶えず細かに。
          ああ、なんて繊細なのでしょう。

            

             

         不眠症



            

           真夜中の廊下の隅に


            

         笠の青い電灯のスタンドが一本


            

         ひっそりと硝子戸に映つてゐる。―


            

          いつも頭の中を見つめる度に。


 
        🌸この詩も繊細な神経の様子が伝わってきます。
           
           真夜中の廊下の隅は薄明るい青だったの
           でしょうか。
           何か、淋しいものを感じました。
           眠れずにいるこの方の繊細な神経の
           様子に心が震えました。


         読んで頂いて、どうも有難うございました。m(__)m

           



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?