見出し画像

【メロンのこと】花が咲いたよ

花が咲いたよ。
メロンの花が。

夏に、とても美味しい赤肉のメロンを頂いた。

カットしている時に ふと思いついて、種を取っておいたのだ。

その一部を濡らしたコットンにくるんで置いておいたら、ものの3日ほどで発芽した。

ほかは次の春に撒くために乾かして保管してある。

実はこの時に流してしまって排水のゴミ受けに引っかかっていた種も、発芽した。

発芽しやすいんだな。

そしてその後、室内で日にも当てず、水栽培で過保護に育てていた。

このアボカドはアボカド1号。
芽が出たばかりのアカンボの頃。

そのメロンに花がついたよ。
なんか嬉しい。

夕べ見つけた時はこのくらいの開き具合だった。

今朝はもうしっかり開いている。

実が生ったらおもしろいなぁ。
(「生る」ってこんな字なのね)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?