見出し画像

ネット詐欺にあいそうになりました

💻パソコン画面が突然

パソコンでネット囲碁をやっていると突然画面一杯に
〈あなたのパソコンにハッカーが侵
入しました。至急 下記 へ 連絡し対処して下さい microsoft
 0101…〉
という趣旨の表示 と 共に
けたたましい警報音が鳴り続けました。
 ビックリしました。

 冷静さを失いました

助っ人マンは冷静沈着なアメリカ人


 示された番号へ 電話しました。
 すると マイクロソフトのジャックウイリアムスという社員と名乗る アメリカ人の方が出て

誘導

 シンパイナイ ワタシガ タイショ シマス 
 イマカラ ワタシノ イウトオリ ソウサシテ クダサイ
 ワタシガ アナタノ パソコン ヲ ツカエルヨウニシマス 
 メモ シテクダサイ

 私はそばにあった紙をとりメモを取り始めました

言われるままにとったメモ

 ジャックは私のパソコンを遠隔操作しながら 時々、必要な操作をつたえてきました。

 必要な操作は主に 
 ココデ ハイ ヲ オシテ クダサイ
といわれて その都度 (はい)を押しました。

 次々に変わる画面

  ドンドン プログラムガ トマッテキテイマス 
  ジョウキョウデス デモ マダ ダイジョウブデス

 そして 
 最後に
 サキホドカラ オミセシタヨウニ アナタノ パソコンハ
 ワルイ チュウゴクジンノ ハッカー ニ ノットラレテイマス
 ダイジョウブデス ワタシガ タイショシマス
 シュウリダイキン ハ 3マンエン
 5ネンケイヤク スレバ 5マンエン
 アワセテ 8マンエン
 シハライ ハ 
 クレジットカード マタハ 〈アップルギフトカード〉 デ デキマス
 クレジットカードハ イマ ノットラレテイマス カラ
 キケンデス
 〈アップルギフトカード〉ナラ アンシンデス
 イマ モッテマスカ
  カード ナケレバ
 チカクノ コンビニ マデ ナンプン カカリマスカ? 
 〈10分くらいです〉
 ナントイウ コンビニデスカ
 〈セブンイレブン〉
ホカニハ?
 〈ローソン〉
ジャ、ローソン ニ イッテ 
ソコデ カード ヲ カッテキテクダサイ デンワハ コノママ デ
テンインサンニ キカレタラ 
ジブンデ ゲーム スルタメニ カウトイッテクダサイ
アナタ カイニ イッテイルアイダニ 
ワタシ シュウリ ニ ハイリマス

冷静な人たち

アップルギフトカード購入

 いぶかる妻。
 私は家にあるお金をかき集め、軽トラでコンビニへむかいました。
 運転しながら どうも オカシイ ?
     マイクロソフトがなんでアップルなんだ

と思いましたが、
・・・・なんとかしないと・・・・ という思いが強く
 ローソンでギフトカード買いました。

詐欺でないか

 その時、若い店員さんが言いました。店員さんが「何に使いますか?」と聞いてきました。
 少し疑問を感じていたので大まかな一部始終を彼に言うと
何かアヤシイですね。帰宅されたら直ぐ警察に電話☎したほうが良さそうですね。」
 帰宅後、警察に連絡すると、そういう被害がいくつも起きている、直ぐサインアウトし電話をきるよう指示され、事なきを得ました。
 また、パソコンはすぐ専門店に診てもらうようにとも教えて貰いました。
 コンビニ店員さん お巡りさん
 ありがとうm(_ _)

 その後、アップルギフトカード詐欺急増 とのネットニュースを息子に教えてもらいました。
 アブナイ アブナイ
(2024.2月13日)

皆さんご注意を


 
 

 

 
 


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?