見出し画像

お墓参り 百日紅

今朝のお寺の百日紅。
幹が太くて立派で貫禄があって、見惚れる。

お墓参りは思い立った時にしていいそうだ。

手を合わせて日々の報告やご先祖様への感謝…


してない。
してないよ、私はお墓へ草の管理に行っているのだから。


草取りは30分位で済ませたいのに、いつもだいたい1時間半くらいかかってしまう。

この作業に貴〜重な貴重な私の大切な時間をもうこれ以上削られたくない。



親戚数所帯で1区画になっているらしい。
近所に住んではいるが、特に交流もない。
其々花は手向けられているから来てはいるようだが、一度も行き合ったことはない。


結婚して初めての迎え盆で墓参した時、この区画だけ草畑だった。
え…こちらは無縁墓?
実家のお墓との違いに驚愕した。
積年の放置ぶりが見て取れた。

すぐ線香や花を置き夫と二人がかりで汗びっしょで黙々と草をむしった。
素手だったから草のアクで爪が黒ずんだ。

その横で平然と「ワリ〜な。ありがと、ありがと。へへっご先祖様も喜んでるよっ。」と言い全く手を貸さない義父。

他の親戚だって、花手向けに来た時この光景みてるよね?
せめて自分の家の墓石の前くらいは草抜かないかい?見合ってないカサブランカなんか生けて見栄張るなと思った。

見て見ぬふりする血筋なのかな。それだな。


引越してきてからは、頼まれて無いし誰からも感謝されないが、積極的に、計画的に、自発的に、能動的に私が草取りをしている。
放置すればするほど時間がかかることになるから。

お盆の前、春、秋のお彼岸の前に行くようになった。冬はやらない。
でもこの間隔だとオオアレチノギクみたいな草はす〜ぐ1m位になるし、ビロードモウズイカなんて草というより竹刀みたいだ。
ノコギリ鎌で切り倒す。

お寺に草置き場はないから、それを家まで抱えて持ち帰る。
その姿を朝散歩の人に見られたりするとなかなか恥ずかしい。


今年もお盆前に草取りした。

2週間くらいしてたまたま近くに行ったから見に行ったら、それなりに生えていた。
なんでこんなに生えてくるん?と草に問いかけたくなった。
その日は作業しないで帰宅した。

どうにかならないかな〜



1日の出来事や過ごし方を子供にLINEで伝えるが、草刈りネタが多い。畑の草刈りは大好きなんだが、そこがなかなか伝わらない。
休日に草取りしてるなんて不憫…と思ってるんじゃないかな。

お湯かけとけば、と言われた。

庭や畑でやるならタンクローリーがなきゃ無理っ位なお湯の量。どんだけお湯沸かすんだっ、とツッコミいれようとしたが、お墓ならイケそうかな、と思った。

ライフハックのSNSは見たことはあった。
雑草にお湯まく動画を見直ししないで(笑)、初めて試す為スケジュールに入れた。


お盆前の草刈りから3週間位した9月1日。
お湯を沸かしたヤカンを手に、いざっ寺へ。

オオバコめがけジョボジョボと掛けたらほうれん草湯がいたみたいな匂いがした!
すぐ湯が終わってしまった。
家に戻り、湯を沸かし→かける→足りないというターンをさらに2回繰り返し、念入りに湯をかけた。

誰にも会わなかった。ほっ。


ここ2日くらい夕立があった。
雨後って草めっちゃ成長するからな…
あまり期待しないで今朝確認しに行った。



成功〜
枯れてる〜。

3cmくらいのがチラホラしてるけど
ヒョイッとつまんだだけで抜ける〜。
楽〜。

はい採用〜。

お湯の量もわかったし、これからは月のはじめに草にお湯をかけに行くことにする。

早く墓じまいしたい。

#お彼岸
#草
#湯
#百日紅
#日記
#除草剤
#無縁墓
#墓じまい
#サルスベリ
#お墓参り






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?