卑屈は加害と知り、想像を真実だと思い込まない。

相手の気持ちは、相手にしか分からない。
相手の言葉が、いつだって本心とも限らない。
だからもう想像力なんて使わない。
想像力を使うのは詰将棋のようなスムーズな商談のときくらい。

あなたが表現するあなたを、あなたとして対応する。
だからわたしにも、そうしてほしい。

「しがらみ子には心がない」と言われるけど、
あなたへの興味、関心、重要度が高くないだけで心はある。
「しがらみ子はわたしに関心がない!」だとメンヘラになるので、しがらみ子を攻撃するために、
そういう言葉を使う。

だけど攻撃している自覚がない。

こういう、攻撃している自覚がない行為に
卑屈がある。

わたしなんて…
勝手に思うのはいいが、口に出すと、
おまえごときに時間をとらされているわたしの価値まで下がるように思うのだかわ??とか思う。

フォローまで期待して、性格悪いと思う。

と、思うわたしが性格わるいねぇ。

まぁ、いいとこ取りだけして
生きていこうよ。

本当のことよりもさ。


サポートしてくださる方が、もしもいるなら、そのお金で買ったものを書こうと思います。 生きていてよかったと、思わせてくれてありがとう。