見出し画像

「話が下手な人だけがコミュニケーション下手じゃない」って、本当?

私はコミュニケーションが下手だと思っている。
要点を絞って話すのが苦手で、全部はじめから順番に話して、結論に行くまでが長い。

初対面だとよけい。話すのにハードルを感じてしどろもどろになり、自分の意見をうまく話せない。
要するに、「コミュニケーションが下手というのは、自分をうまく表現できない、話すのが下手な人」と思っているので、話が上手な人への憧れが強い。

しかし、娘がある日「〇〇さんは、自分の意見を押し付けてくるから、コミュニケーションが下手だと思う」
と言ってきた。
〇〇さんは会社の上司で、性格がきつくて物事をズバズバ言う人。
相手よりも自分の気持ちを優先して、相手が傷つくような言葉や態度で物事を言う人らしい。

娘曰く、「〇〇さんは、人に寄り添う言葉を言ったり、配慮したりできない時点でコミュニケーションが下手なんだよ」
なるほど。
言葉がスラスラ出てきて主張がはっきり言える人でも、一方的だとコミュニケーションが下手なのか!
確かに、主張ばかりしている人はコミュニケーションがうまいとはいえない。

こんな人に出会った。
自分のことばかり延々と話す人。
はじめは興味深くその人のことを聞いていたが、その人は他の人に話を振ることがない。まるで他人には興味がないみたいに。

これが取材とか講演会だったら、話は違うだろう。
私も話を聞くのは好きだが、自分に話を振ってもらわないと、つまらないことに気づいた。
こちらから意見を言っても、その人は自分の主張しか受け入れず、他人の意見はどうでもよいみたい。全然会話のキャッチボールができないのだ。
その人と接していて「こういう人になるのはやめよう」と思った。

娘は
「この世は皆、コミュニケーションが下手な人ばかりだよ。だから皆おもろいなと思っちゃうよ」
娘の、世間を達観しているような言葉に思わず、うなずく。
この世は皆、コミュニケーションが下手な人だらけ。完璧な人なんていないんだ。
そう聞くと、なんだか心が軽くなる。
話すのが下手ならせめて、相手の言うことが聞ける、聞き上手になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?