見出し画像

自分の言葉が通じない


当たり前だと思っていた言葉が、通じないってことないですか?

以前、zoomに入るのが遅れて
「すみません!時間あったから草引きしたんで💦」というと、

「くさひき?」と、?マークの付いた、県外の方

草引きって高知では、ほんとに普通に使われる言葉
職場でも、学校でも、家庭でも

草むしりのことだ

「綱引きみたい🤣🤣🤣🤣」と言われ、改めて
そうだ、草をむしるとか、草をとる行為で、引くという行為とは違う…


「デンテイでね」と話すと、「デンテイって何?」

バスの停留所は、バス停
同じく道路にある電車の停留所が「電停」だ

当たり前に使っている言葉が伝わらないときって、本当に驚き。

方言の癖がつよい高知県

「のうがわるい」
なんて、ほぼ日本語としてどうなのレベルwwwww

それが通じないというのはわかるけど、

でも、
当たり前に使っていた言葉を、急に聞き返されると衝撃的!!

え?!通じないんだ…wwww


自分の当たり前が、誰かの当たり前でないかもしれない



こんな風に、何かを伝えた時

それってどういう意味?
って聞かれると、わかってないことが分かるけど

わかってもらえてないことに
気づいてない時、結構あるかも


気がつかないままだと
なんでわからないだろうって、気持ちが離れていくけど

わからないんだと、わかると
わかってもらおうと、その人にわかる伝え方をしてみようと考える


わかってくれないなって思う人、いますか?
その人にどんな伝え方をしてみますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?