見出し画像

ストレス溜まっていませんか?

毎年ある職場のストレスチェック。

一人だけ、封筒いりの返信が返ってきてた

アタシ、ストレス溜まってるんだって!と。
封筒開けて読んだ本人がびっくりしてた

いやいや、心当たりないの?!

いや〜
あの時仕事が立て込んでて、
研修もあって、家でする仕事がいっぱいあって

というが、書類や行事の準備などうちは結構人手があり協力してもらえるし、書類も少なめにしてるし、残業した日もあるけど、早く帰れる日も結構あるけど…?

よくよく聞くと、周りからあれこれと指示がきて、自分の段取りで仕事が進められないことがしんどかったことや、なんでも時間がかかるという性分もあるという。

で、またまたその時期にストレスチェックがあったから、その気持ちのままチェックしてみたらしい

私は結構仕事が早い
段取りがいい方だ
というか、段取りが命
効率よくこなすせるとなんだかスッキリする

この人は、家に帰って晩御飯作るのに2時間もかかるらしい

信じられない💦そんなにかかるなら買ってきた方がマシだ

聞くと、そんなに凝った料理でなく、炒めるだけだったりもするのだ

本当にのんびりしてるみたい笑笑

私にはその人のしんどさがわからない
私はみんな大丈夫だろうと思ってた 
もっとハードな職場にいたので
むしろ恵まれてるくらいだと思ってた

こんな風に、私の大丈夫は、
誰かの大丈夫とは違っているのだ

でもまあ、そうやって話せるくらいだし、今はストレス感じてないらしいので、とりあえずよかった!

ここは、人間関係は全然問題ないから!と。

そうか、だから繁忙期が過ぎたらストレスも減ったのね
そうやって胸のうちを話せる関係でよかった

自分の尺度で捉えない
みんなそれぞれ自分の物差しを持ってるから

ちょっとだけ目線を外に向けると、
その時しんどかったあなたの気持ちに気づけたかもしれないのに…
ごめんね💦

大切なのはここから

あなたのしんどさの物差しは少しわかったら
いっぱいいっぱいになる前に
今度は声をかけてあげられるようになりたいな

ストレス溜まっていませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?