見出し画像

居場所はどこにありますか?

昨日は、私にとって濃い一日だった

朝早くから、親戚の葬儀に
帰ってきたら夕方5時半

長い長い一日だった

旦那の親戚の中にいる時は、いつも心が休まらなくて少しの時間でもほとほと疲れてた

結婚してから、何かにつけて親戚の集まりがあり
その中でいつも居場所がなく、
子どもができてからは、気持ちの置き場所がやっとできて
何とかやり過ごすことができていた

私の親戚は、全国各地にバラバラにすんでいてほとんど会うことがない

私は、この人たちのぐいぐい入り込んでくる感じや、
あからさまに感情を表すところや
毒舌なところが苦手だった

名前を呼び捨てされることや、
遠慮のない言葉に傷つくこともしばしばあって
本当に苦痛だった

うちとは違う

なじめない…


以前は婚礼で集まっていたのが、
最近お別れで集まることが多くなり
勢いのあった世代が、腰が曲がり、入院したり
次々といなくなっていく

それは、やっぱり寂しいものだ


教会まで乗り合わせで行くことになったメンバーは、最強軍団だった

よし、だんまりを決め込もう
30分、やり過ごせばいいのだ

その後の会食も、最後のお別れのところまでずっと最強軍団とともに行動


でも、あらっ?!

以前よりも私の感覚が違う

旦那と席が離れていても、それなりに何とかうまく乗り切れる
嫌だ、早く終わらないかな~って
自分の気持ちばかりにとらわれてると見えなかったけど
今日は一人一人の様子がちゃんと見える
見えると、気持ちも伝わってくる

居場所がないなと思っていたけど
今度は、私たちが居場所を作ってあげないといけない側

そんな風に感じるのは
いろんな経験が、私を強くし図太くなったからだろうwwww
 

旦那と二人になったとき、「大丈夫?」と聞かれ

ほんとに自然に「大丈夫よ」と答えることができた


育った環境の違いは、やっぱりギャップもあって
えっ?!と思うこともたくさんあって
神様でもない私は、心はワサワサすることもいっぱいあるけど

自分の気持ちばかり見ていては わからないことがある
下ばかり向いてたら見えないけれど
視線を上げてみていたら、相手の心も見えてくる

今の名前になってからのほうが長くなった私は、
やっと自分の場所を作ることができたみたい

あなたの居場所、どこにありますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?