MER(最大外旋)前の前腕回内について

大谷がUCL(尺側側副靱帯)損傷がニュースになりましたね。疲労とか色々あると思うんですが…
今、トレーナーでみてるチームでもUCL損傷の投手がいまして、投球動作をみてると思ったのが。表題の通りMER(最大外旋)前の前腕回内がしっかり出ているかどうか。

昨年、15勝目の時のFB(ファストボール)時のMERの前

ちょっと見えづらいですが、親指が見えて回内がしっかり出来てる状態でMERを迎えます。

今シーズン10勝目を上げた試合のFB

これは逆に親指が見えずに回内できてない。MER時の回内動作の主動筋はFDS(浅指屈筋)、次にFCU(尺側手根屈筋)、次にPT(円回内筋)。そして、よくあるのがPTの張り感や疼痛。つまりFDSやFCUの働きが弱くPTを過剰に使っていると。FDSとFCUはUCLのプロテクトに解剖学的に大切だと。

つまり、そういう事だと。
っいう指導をしてみて、どうだろうって事で。今後を見てみたいと思います🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?