見出し画像

【効率爆上がり】工場エンジニアのかばんの中身

こんにちわ!
せいです!

noteを手に取って頂き
ありがとうございます。

朝早くきて仕事、仕事が終わらず残業
毎日疲弊して帰宅。4年前の自分です。
家族の時間は皆無でした。

同じような方もいるのではないでしょうか?

自分は工場のエンジニアなのですが、
仕事の効率を上げることで定時間内で

仕事を終わらせて、
家族の時間を作ることができたんです。

そんな自分のかばんの中身を
恥ずかしいですが
大公開しちゃいます。

まずはこれ!!

コクヨ ノートカバー 手帳 システミック
品番:ノ-V685B-D

自分が一番におすすめするのは
これですね。

工場に勤めていると
メモって沢山取るんです。

図面書いたり、
予定を書いたり・・・
名刺を貰ったり・・・

この問題がこの一つで
集約できちゃうんです!

これがあるだけでかばんの中も
整理できるし、
最高なんです。

ノートカバーなんですが、
自分はこの中に

▼ノート▼
コクヨ キャンパスノート方眼罫 A5
品番:ノ-108S5-D

▼スケジュール帳▼
ナカバヤシ ロジカルダイアリー 
品番:NS-B502-24BD

これをぶち込んでます☆

方眼ノートははじめは書き慣れないですが
慣れると最高なんです。
図面書くのも楽ちんです!

スケジュール帳は工場勤務
じゃなくても必須ですよね?

最近はアプリが多いんですが、
やっぱり手で字を書くだけで
頭の中にスケジュールを記憶できるんです。

自分は効率を上げるためには
スケジュールの予定を詰め込む
ようにしています。

これで効率は1ランク上がると思います☆

そして続いて

レイメイ藤井 ペンケース パタリーノ
品番:FY338B

これSサイズからLサイズまであるんですけど
自分はSサイズを使っています。

サイズを大きくすれば沢山入るんです。

でも自分はボールペン、
シャーペン1つずつと
スケール、消しゴム

▼ボールペン▼
Pilot フリクションボール スリムビズ
品番:LFBKS-1SUF-B

▼スケール▼
シンワ測定 ピックアップスケール 15㎝
品番:13131

上の二つは必須でぶち込んでます☆

でもそれだけなんです。
替えがないと困るからと
沢山入れる人いますよね?

自分はこの一つの文房具を大事に扱う。

そのために落ち着いたのが
このペンケース

これ何がいいって、
本当シンプルなんです(笑)

そしてシンプルなのに
機能的なんです。

使ってみたらわかる。
この使いやすさ。

仕事の効率を上げるなら
整理整頓も欠かせません。

ものを探している時間、自分はこれが
一番苦痛なんです。

ものを探す時間を減らす、物を大事に扱う。

これって仕事の
効率を上げるためには
必須だと思います。

この探している時間を削減するのに
最終的にたどり着いたのが
このパタリーノなんです!

まとめ
今回自分のかばんの中身を
公開しちゃいましたが、

効率UPのポイントが
沢山あったと思います☆

1.予定を把握する
2.予定を詰め込む
3.ものを探す時間を減らす
4ものを大事にする

僕が使っているものが
必ずあなたに合うとは限りません。

ですが↑の4つ大事にすると効率も上がり
自分にあったものが見つかるはずです☆

仕事の効率、仕事の質を爆上げして
家族との時間を沢山作っちゃいましょう☆

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

自分は子育てと仕事の両立について
発信しております。

悩みや感想あれば公式ラインへ
送っていただくと
自分もすぐに読ませていただきます☆

【せいの公式ライン】
https://pfa4e06m.autosns.app/line

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?