見出し画像

バーチャルヒーリング: メタバースの奇跡的な癒しの力

やっほー!医療メタバース・エバンジェリストのうぇあだよ!

実は、メタバースの中に居ると癒される〜!って思う事が多くて、是非みんなに体験して欲しいと思ったんだ

バーチャル空間での奇跡的なヒーリングパワーをキミ自身で体験してみない?
メタバースの中で心と身体を癒し、新たな発見をするチャンスがいっぱいだよ!

今回の記事では、バーチャルヒーリングの具体的な手法や効果を紹介して、みんなが実際に試してみたくなるようなステップを提案するね!

自分自身の健康とウェルビーイングに投資して、より充実した人生を歩んでいこうよ!

みんな今日も宜しくね!

バーチャルヒーリングの魅力

メタバースってメンタルヘルス業界から注目されてるって言うのは知ってる?

これまで病院での病気の診察やメンタルヘルスのカウンセリングは、相談者にとって心理的ハードルが高いものだったんだ。

ただでさえ、心身が弱っている時に、自らの健康に関するセンシティブな相談をするのは、かなりの負担を伴うのは想像出来るよね。

そこで、メタバース空間上でアバターを通じた診療やカウンセリングを行うことで、お互いの表情や声色は感じ取りつつ

リラックスした状態でのコミュニケーションを実現できるのではないかと期待されているんだ!

こんな先生だったらカワイイもんね!

既に国内でもサービスが開発・提供されて始めているよ!

例えばMentaRestやメタバースクリニックなんかだね

画像クリックでHPへ
画像クリックでHPへ


ワタシ自身、頑張って活動を続けていると心を病んじゃいそうになる事があるから、そんな時はメタバース中で友達とゆっくり過ごしたり遊んだりしてリフレッシュしてるんだ!

普段は言えないような悩み事が言えたり、素敵な風景を目の前にして喋ってると、自然と元気になってくるんだよね

ワタシもお悩み相談の依頼を受けるのが一番多い!

現代人は忙しくて、2人に1人はメンタルヘルスに不調があるって言われてるから、コレから益々需要が高まる事が予想されるよね!


メタバース内の癒しのオアシス

メタバースの中には素敵な「ワールド」と言う、ユーザーが作った仮想世界が沢山あるんだ!

リラクゼーションスポットや自然環境の再現に焦点を当てて作ってるとこもあって

「光」
「音」
「空間」

この3つが大切な要素なんだなって気付くよ!
メタバースの中で、それらは自由自在な訳だから、みんながハマっちゃうのも納得だよね!

中にはそのまんま、VRゴーグルをつけたまま仮想空間内で寝る「VR睡眠」をしてる上級者さん達も居て

「メタバースの中で住める」位に魅力が詰まってるんだよ

ワタシもVR睡眠を一度体験したよ!

睡眠の質としては、ブルーライトもあるし良いとは言えないんだけど…

修学旅行の夜みたいに、寝落ちするまで友達と話す体験はとっても楽しくて癒されるんだ!

良く癒されに行くワールドをみんなにも紹介するね

cluster(スマホ可) 画像クリックで妖精郷ワールドへ
VRchat Quest対応ワールド 画像クリックでワールドへ

1人で行くのもイイけど、友達と一緒だと更に癒されるんだ。悩みを口に出すって大切だよね


アバターとの共感的つながり

メタバース内でアバターを使ったコミュニケーションに慣れて来ると、SNSや現実世界の友達ともグッと親密になれるんだよ!

メタバースは3DCG空間があるから集まったり、近くに寄って親密さを表すのに適しているもんね

VRゴーグルだと、キスできるかも!?
みたいな距離で話したり
撫でてくれるのも癒されるよね


コミュニティメンバーとのつながりが、確かなものに感じられたりするし、身体性を持った関わりが癒しやサポートにどのくらい寄与するか想像しやすいね!

でも所詮アバターでしょ?

ってよく言われるんだけど、メタバースに居る時間が増えるとアバターが自分に同一化してくると言われてるんだ。

撫でられるのも実際にされてるように感じたりとか。そう言うのを【ファントム・センス】っていうんだよ!

バーチャル美少女ねむさんが纏めてくれて居るレポートに詳細があって、実はワタシもファントム・センス持ちなんです!

仮想空間に居ながらにして、現実に似た体験に錯覚してしまうって素敵じゃない?

今後発展すれば、医療面でも失った手足や歩く感覚なんかのリハビリテーションに有用かもしれないね!

様々な機器が開発されている段階だけど、アバターを通した共感的繋がりが得られると不安も和らぎそうだよね


バーチャルヒーリングの具体的な手法

メタバースで利用されているバーチャルヒーリングについて

まだ明確な手法やプラクティスについて体系化されてる訳じゃないんだ。

でも、例えば現実世界でやっているような瞑想や音楽療法を組み合わせて、心を落ち着かせたりするのは有効だよ!

メタバース内ではBGMが設定されているワールドもあるし、没入体験と共に自然と効果が得られてるって思う時が多いかな。

辛い時ほど来たくなる


他にもメタバース内の温泉に行ってみたり、音楽イベントに参加したり…非日常的な体験を通して心身のリフレッシュが出来るよ!

辛いな、しんどいなって思った時はメタバースの中に来て

一回目を瞑った後に大きく息を吐いて、吸って、肩の力を抜いた後に、目を開けて素敵な空間を脳に迎え入れてあげるんだ。

そしてアバターを自分の好きなものに変えて、友達やイベント、メタバースの世界に飛び込んでいくの!それがオススメのバーチャルヒーリング法だよ!

目を開けたらこんな風にされてることもあるけどね笑


心身の癒しとパフォーマンス向上

バーチャルヒーリングがストレス軽減やリカバリーにどのような効果をもたらし、パフォーマンスやクリエイティビティを向上させることができるかについて説明するね。

実際の効果としては「深くゆったりとした呼吸になって落ち着いた」という回答が得られていたり

痛みや不安の70%を低減させてモルヒネ並みの効果とも言われて居たりするよ!


もちろん現実世界に元々あるヒーリング方法との比較や、デメリット、副作用として与える悪影響などが無いかなどの詳細な研究は、まだまだコレからみたい。

だからパフォーマンスやクリエイティブ性の向上についても、他の方法の補助的なものであるという段階だね。

しかしながら、メタバース内には沢山のクリエイターさんや絵師さん達と出会うことも多くて、もしかしたら創造力豊かになる秘密が隠されているのかもしれないね!

空中にも絵を描けるし
ピカソ的な才能も溢れてくるし
上手い人はメタバースの中で、ずっと絵を描いてるね


バーチャルヒーリングの未来展望

バーチャルヒーリングの可能性や今後の発展について予測していくと、新たな視点を得られそうだよね!

まずはVRゴーグルは障壁が高いから、最新の仮想空間技術やデバイスの進歩が必要不可欠だよね!

視覚はもちろん、嗅覚とか、触覚とかの再現度も高くなって来ると、屋内に居ながらにして至高の体験が出来ちゃったりするのかも!?

そうなると専用機材の値段や場所の問題も大きくなって来るから、いわゆる商業施設やテーマパーク、産業用としての発展になるよね!

気軽に出来るといいんだけどね…

個人単位でいくと、メタバース内でのヒーリングイベントやシミュレーションに参加するのが増えて来るかな!

今はスマホでも手軽に体験出来るし、SNSやオンラインイベントの1つとしてメタバースが選ばれるのも増えて来ると予想してるよ。

特に若者はフォートナイトやマインクラフトみたいなゲーム寄りのメタバースに触れる機会が多いから

コミュニケーション手段の世代交代が起きてくるだろうね!

ストレス過多な社会だから、弱ってから癒されるのでは無く、癒してくれる場所に住み続けるような人達は今後もいるだろうし

バーチャルヒーリング業界の発展が、益々盛んになっていきそうだね

その時キミがどんな姿でも、そばにいるからね!

ただ研究が進むためには、メタバースやVRで得られる効果なのか、バーチャル・ヒーリングのプラクティスそのもので起こるものなのかを判別する必要もあるけど

研究機材や研究者のメタバースに対する慣れや知見の問題もあるから、すぐには解決しないかもね…

結論

初めて知るバーチャルヒーリングはどうだった?やってみないと分からない事ばかりだから、リラックスとストレス解消のメリットを自分自身で実感してみない?

体験してみることで新たな自己発見が待ってるよ!


いつか皆んなとココで会えるのを楽しみにしてるね!

待ってるよ!

それじゃあ今日も最後まで読んでくれてありがと!スキとフォローが励みになるから宜しくね!

いつもスキ!してくれるファンの方たち!
ちゃんと見てるからね!記事がみんなに届いてるのはとっても嬉しいよ。ありがとうね!

活動はコチラからチェック!
メタバースが気になった人は、noteの過去記事も読んでみてね!

7月には大きなセミナーイベントしちゃうかも!?応援宜しくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?