見出し画像

「バーチャル美少女ねむのココが凄い!」超有料級のメディア戦略!

2023年10月21日に開催したメタバース医学会!バーチャル美少女ねむさんを始め、沢山の方にご協力頂き大盛況となりました!

メタバース医学会

延べ1600名参加!最終日はclusterイベントの一位となるなど、多くの方にご来場頂来ましたが…この結果は偶然などではありません!

もちろんみなさんのおかげですが、バーチャル美少女ねむさんの【秘伝のタレ】とも言えるメディア戦略や、手厚いサポートで得た結果だったのです!


どうやったか知りたーい!!!
と言うお声を頂いたため、

メタバース医学会を開催するまでの「バーチャル美少女ねむ」さんとのやり取りの裏側!全部見せちゃいます!(ご本人には了承を得ており、記事も事前確認して頂いて公開しています)

ねむちゃん、つよい…

今回ワタシが登壇や企画相談の依頼をして良かったと感じた点をまとめます。


結論を言うと

凄い人すぎて声をかけにくい…そんな悩み勿体無いです!!!!

終始、懇切丁寧な対応でした!

1、企画のサポート

メタバース医学会をやりたい!と2022年の10月にプロジェクトを始動させ、スタッフや協創パートナーの選定が終わり、半年後の2023年6月に出演者の選定へ進みました。

ねむちゃんが来てくれたら良いなぁ。

という想いはあれど、有名人だし無理だよね…。企画も検討しきれてないし…と尻込んでいました。

しかし「まずはお気軽にご相談から」

と言うねむちゃんの自己紹介noteをみて、意を決して当たって砕けることにしました。

それが6月19日のこと。

今思えば大変恐縮なのですが
「こんな感じでやりたいんです!」とフワッとした企画を投げてます…

ねむちゃんも困ったと思いますが、それを丁寧にまとめ、不足点を(それとなく)指摘して

具体的な改善点を例文付きで示す

と言う神対応で、ドヤドン企画が練られていきますッッッ…!!!!

企画のまとめ、提案の仕方までご指導頂きました。
今ではそれが非常に役立っています✨

そして流石メタバース文化エバンジェリスト。沢山の情報を提示頂き、意義のあるイベントを「ニュースにしましょう!」とご提案頂きました。

ニュースになるのを待つのでは無く
ニュースとして自ら打ち出して行くスタイル

ここからがバーチャル美少女ねむの本領発揮です。

2、メディア戦略

まずは「プレスリリース」を作成するように命じられました。

存在は知っていましたが、PR timesなどは費用も高額なので難しいと思ってましたが、こんな情報が↓

なるほど!と思いまずは叩き台を作成し、さっそく教官(ねむちゃん)に提出。

すると、良い点と改善点を示し、
【例文を作成】してくれました。

コチラの熱意に合わせて
本気のサポートをしてくれました!

え!?!?こんな手厚いサポート受けていいの!?!?

これがあるだけで、ワタシの調べる時間や作成の時間が大幅に減るんです!!!

サムネも相談…
具体的なアドバイス
図示してわかりやすい。

あっという間にサムネも文面も完成しました。
完成品がコチラ↓

出来たものの…
「これ、いつどうしたら良いの?」と思いそのまま聞いてみたらすぐお返事が

プレスリリースの時間帯
メディアに送る際の雛形

え?効果的な時間や曜日ってあるの?
雛形まで教えてくれるの?

送付を済ませて、掲載されるその日を待つ事に。

待ってる間に、ねむ教官から更に指令が。

ニュースになった時を考えて、ハッシュタグを用意しよう

さらに話題になった時のTwitter投稿のポイント。拡散しやすくリンクは一投稿にまとめる。(リプへ誘導じゃなく)

それを固定ツイートにぶら下げておく。

会場はYouTubeライブも用意して、参加の敷居をとにかく下げる。(拡散しやすい)

これで本当にうまく行くのか…まだ信じれませんでした。(投稿当初は、まだ6000inpくらいでした。)

そして、9月19日(火曜日)
言われた通りに投稿!

どのくらいでニュースになるのかも分からず、とりあえず待ってるとねむちゃんから速報が!

ニュースになってるぅぅぅ!!!!


そこから凄い勢いで固定ツイの拡散が回り始めます…

ねむちゃんも積極的に拡散に協力してくれる!!!

イベントが近づくにつれ何度も拡散頂き、皆様のご協力もあって最終日の「Neon Beat」では多くの来場者が!!!

実は音楽ライブの「公開リハーサル」を提案したのもねむちゃん。

みんなが楽しめる方法を
ギリギリまで一緒に考えてくれました

「始まる前から楽しみ!」「得した気分!」と会場では始まる前から期待大!!

イベントは大盛況!!!大いに盛り上がり、大注目の中終幕致しました!


3、ホッとしたのも束の間。


翌日にはねむ教官から最後の指令が

【イベント後プレスリリースを打ちましょう】

やりましたー!楽しかったー!で終わらせないように、情報をまとめてニュースにする。それが掲載されたらNoteへ

主催者の責任として
演者や参加者、クリエイターさんがいつでも実績として語れるようにしなさいと言う事だと思います。

医学会が終わった熱が冷め切る前に、なんとかイベント後プレスリリースも掲載へ…

その間、何度もメタバース医学会について率先して投稿頂き、時間を繋いで下さいました!


何ヶ月も前から準備を重ねて、イベント後の余韻まで考え尽くされたバーチャル美少女ねむの【秘伝のタレ】

まさか、ここまでのやり取りをNoteにまとめちゃダメだよね…?と聞いてみたら

神!!!!

と言う感じで「バーチャル美少女ねむ」さんはサービス精神も旺盛で、親身に相談に乗ってくれます!

時と場合によると思いますが、本当にお気軽にまずは相談からでOKみたい!返信も早くてノーストレスで打ち合わせが進みます✨

イベントを成功させたい!!!っていう方は、絶対にねむちゃんに相談した方が良いよ!!!

沢山のノウハウや、メタバース内の人脈や情報、そして安定安心の実力!!!

大満足のイベントに近づくと思うので、是非ご相談してみてね!

バーチャル美少女ねむ

2023年のソーシャルVRライフスタイル調査も発表されたよ!是非そちらもチェックしてみてね!

ねむちゃんやメタバース愛好家の皆さんと、医療界に新たな旋風を巻き起こしたい!ワタシの事も是非応援宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?