見出し画像

青天の霹靂!!!

2023年8月のある日、今でもあの時の事は

脳裏に焼き付く程覚えている

(と言ってもまだ2023年9月だが笑)

まさに青天の霹靂だった。

日々自分の接客に疑問を持ちつつも

何をどう変えればいいのか分からず迷走していた。

SNSから入って解剖学の一日講座へ勉強しに行ったり、

コンサルの方の無料動画を見てふむふむと

自分なりに勉強していたところ、

Amazonから見つけた、とある女性のコンサルの方の本にはこう書かれていました。

「接客は目配り気配り心配りですよ」

「お客様は自分と似た人が来ます」

これは私が言葉にはしていなかったものの

感覚で感じていたものでした。

そして、その方のサロンにお客様がご来店なさった時に

緊張をほぐして頂くためにウェルカムドリンクを出してます。

と、書かれた文章に、

わぁー☆☆☆すごい!!!

ウェルカムドリンクを出してもらえたら

私だったら、すごく嬉しい(*´◒`*)

私もこんな接客がしたい!!!

この方がどんな接客をしているか、もっと知りたい!!!

そこで私の第六感が、この方で間違いないと

太鼓判を押したので、

ほんの少しの勇気を振り絞って

その方が書かれた文章に課金して読むことにしました。

携帯内で文章を読んでいたので

読んだだけでは忘れてしまうと思い

ルーズリーフに全てまとめていたたところ

メールで更に接客に関して大事なことを送っていただきました。

その中には、

あなたの接客は、身内や知人友人を喜ばせれて

チラシや名刺を何十枚も持って帰るねと

言ってもらえる程、感動させれていますか?

自分の身近な身内や知人友人を喜ばせれてないあなたが

SNSやチラシで来たお客様を満足させれる訳がありません。

これを読んだ時は胸にグサーッと、

包丁が思いっきり刺されたような感覚でした涙

そして、、、

「「「感動なくしてリピートはありません」」」

と書かれてあったのを読んだ時に私は目に涙を浮かべました。

私、今まで何やってたんだろう。。。

接客が長くなるにつれて、

心理学も少し勉強して、

人って、こうすれば動くよね、とか

こういう時はこうだよね、とか

いつしか小手先で接客するようになっていました。

こんな自分になるぐらいだったら、

何も分からずとも、ただひたすら目の前のお客様に

一生懸命やってた頃の方が全然良かった、、、

と深く反省しました。

そのあとに、すぐサイドテーブルを買い、

お客様に出すウェルカムドリンク用のコップも

どの器だとお客様は喜んでくれるのだろう、

と思いながら龍の器を購入し

どうしたら安心したり信頼してもらえるだろう、

とにかく目の前のお客様には自分の持つ力を

100%出しきろう!!!

喜んでもらえることを一番に考えよう!!

と恥ずかしながら初心に帰らせて頂きました。

↓お客様のウェルカムドリンクは、こんな感じに出すようにしました(*´ω`*)

季節やその日の気温に合わせて出してます☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?