オンライン日本語教師と中国語

 私は、ボランティアで地域の日本語教室の日本語教師をやってます。今はインドネシアの特定技能の人たちがレギュラーで来てくれてる。本当に嬉しいし、やりがいを感じます。自分の授業にわざわざ時間を使ってきてくれて、約2時間の授業を聞いて帰ってくれる。私の授業のために、時間を割いてきてくれることがすごく嬉しいのです。

 んで、お小遣い稼ぎもしたいし、ちょっと今回、オンライン日本語教師とやらに応募してみようかと思っています。

 色々調べてたら、面接で落とされたとか、模擬授業で落とされたとか、自己紹介動画が難しかったとかいろいろ聞くし、3段階くらい関門があってそれをクリアしないと合格しないとかあるので、けっこうハードル高いんじゃない??ってことで、何個か落ちること前提で、3つ4つ応募してみました。

 で、思ったのが、オンライン日本語教師の募集っで圧倒的に中国の生徒さん相手ってのが多い。中には英語圏の生徒さんだったり、韓国の生徒さんだったりするけれども、それより中国の生徒さん(台湾や香港を含め)相手のオンライン語学学校が多い。これは単純に中国の人口が多いから??

 オンライン日本語教師目指すなら、英語と中国語両方できたら最強なんじゃないかと思う今日この頃。私は英語は英検2級、中国語は大学の時に教養で習っただけのレベルやから、どっちもダメ。でも、中国語は今後、中国人が個人旅行解禁になったときに日本にたくさん来るだろうなぁと思うので、中国語が話せるようになるのは強みになると思うので、勉強した方がいいなと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?