見出し画像

【今日は休みで麻雀ファイトクラブ】

皆様大変お疲れ様です。

今日は久しぶりに麻雀ファイトクラブをして遊んでいました。

今日は前半から調子が良くて、数え役満を出しました。

数え役満は一般的に13翻以上のアガリに適用される。

数え役満の点数は役満と同等、子は32,000点、親は48,000点です。

そしてその後大三元という役満をまたまたあがりました。

大三元は、三元牌をすべて刻子で揃えることが条件ですが、それ以外の部分はどのような牌姿でも成立しますし、鳴いても大丈夫です。また、三元牌は槓をしていても成立します。

麻雀は中々奥が深く簡単には出来ないのであります。

ですが覚えてしまうと意外に出来てしまうので、僕は昔ほどやってはいませんが、たまーにやっています。

今日はここまで。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?