見出し画像

“Sugar Baby Love / The Rubettes”

[RADIO DAYZ] 1974 あの頃ラジオから流れていた懐かしい名曲を紹介します。

ルベッツは1973年にイギリスで結成されたバンドで、ポップ・ロックやグラム・ロックの要素のあるキャッチーでメロディとハーモニーが特徴でした。当時ステージではメンバー全員が白いスーツとボータイを本当に着用していたとのことです。

1974年のデビューシングル「Sugar Baby Love」が全英チャートで8週連続で1位を獲得するなど大ヒットしました。

このPVを見る限り、アイドル路線だったのでしょうか・・・。

バンドは一発屋かと思いきや、1978年まで大ヒットは無かったもののコンスタントにアルバムをリリースしていました。その後は一旦解散しているようですが、1992年には再結成して再びアルバムをリリースします。

以降の作品は「シュガー…」のようなキャッチーさは乏しく、中途半端な産業ロックという印象です。とはいえここまで長くキャリアを維持できていたとは驚きです。熱心なファンもいたということでしょうかね。

ちなみに2008年のライブ盤のオープニングはこの「シュガー…」。青春の思い出をいつまでも・・・日本の昭和歌謡ブームにも繋がるマーケティングのようです。


ラジオに夢中になっていた頃の思い出をこちらで語っています。

この記事を読んでくださった方の思い出などもコメントして頂けたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?