見出し画像

ダイエットとの闘い~その5~

8年前からのダイエットとの闘いその5です
この闘いは中年に差し掛かった男性の記録になりますので、中年以前の青年層、女性向けではないのでアシカラズ…

この年は、コロナの影響もあり摂取量を減らしたつもりなんですが、結果にコミットしていない…
悩ましいけど、何が悪くて、何が良いかも分かって無かったんですよね

なぜなのか分からないけど、データだけは引き続き取る
そうすれば、見えて来るものがあるはずだ…

ダイエット、むしろ体調管理はデータと共に向き合うべきだと思っていた
そんな確信を得る切っ掛けを与えてくれた1年でした

自信が無くも邁進する中期暗黒停滞期スタートです


2020年の経過

上:日計測 下:週平均

・状況

この年の3月からコロナが始まったのは記憶に新しいところ
なので、強制的に外食する機会がなくなりました

コロナ以降は、朝ご飯は面倒くさいので抜き、ランチは、12時頃、手軽に作れるパスタ、そば、うどん、ラーメン、夜は6時~7時頃に惣菜を食べて過ごしてましたね、もちろん週末は飲み屋には行けません

明らかに摂取量は減っているので、減量に期待を持つも、そうでもない…
なんでなんや??という日々でした

・対策

コロナ禍でとにかく動かないので、食事は昼、夕のみで出来るだけ全体的に食事の量を減らすことを心掛ける
週1で5kmほどジョギングしてエネルギーの燃焼を心掛ける
引き続き体重計には乗るようにする

・成果

体重が下降トレンドになることは無かったが、高値を更新することも無かった
1日2食は、効果があるのかもしれない
コロナ禍でも週1運動していたけど、効果は薄かった
体重計に出来るだけ毎日乗ることでこの年の微妙な推移を観察できた

・まとめ

1日3食から2食にしたことは、何かしら効果がありそう
それにしても体重が減らない

データは出来るだけ取っているので、食べる量が多いときはある程度セーブすることは出来ているし、高値更新していないから効果はあるはず

11月ごろ、コロナの感染者が一時的に減って、飲食店に出向き&食い過ぎ体重がリバウンドした

…ん?

「右肩下がりにならない」、「一時的に摂取増でリバウンド」
これはもしや…
(年末は、ちょっとだけ下落トレンドに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?