見出し画像

Day17~みちのく堪能~

Leaping Journey17日目

もう17日も旅してるんですね、、びっくり
ということで今日の走行ルートはこちら

17日目

新潟から山形、秋田を通り、
青森に入り北上してきました

初めに向かったのは、山形県にある【由良海岸】
ここも毎度お馴染みになりますが渚100選です

白山島へとまっすぐ続く赤い橋が
とても綺麗で今までの海岸とは少し違った
姿を見せてくれました
その次は、ここ!!
米どころ庄内を代表する場所【山居倉庫】です

米の積出港として賑わった酒田の歴史を
今に伝える場所としてあります

白壁、土蔵づくり9棟からなる
倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。
夏の高温防止のために背後に
ケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には
二重屋根にするなど、自然を利用した
先人の知恵が生かされた低温倉庫として、
現役の農業倉庫でした。
2022(令和4)年9月に129年の米倉庫としての
役割を終えています

酒田さんぽより
石畳が綺麗
山居倉庫内

そして小腹が空いたので、向かったのは
酒田市といえばのグルメのラーメン
細麺でスープは醤油でした。
特徴なのは中にワンタンが入っていること
ラーメンはやっぱり美味しい、、、

山居倉庫近くの酒田ラーメン屋さん
今見ただけでもお腹空くビジュアル

お腹も満たせたので、次に向かったのは
渚100選になっている【象潟海岸】へ
とその前に、、

道の駅鳥海
たまこんにゃく

道中の道の駅で山形グルメの
たまこんにゃくを頬張りました
いやーこればっかりは山形きたら食べたいと
思っていたので見つけることができて良かった!

象潟海岸

この海岸は松尾芭蕉が訪れた
最北の地として有名です
上の写真にもあるようにここで詠まれた俳句も
石碑に刻まれていました

[象潟や雨に西施がねぶの花]


象潟の景色。雨に濡れた合歓の花は、
まるで傾国の美女と言われた西施が
憂いに沈んで眠っているようだ

だそうです。
ちなみに象潟海岸はもう秋田なんです
そう、いつのまにか山形を過ぎてしまった
早かったなー、、

さて、そして長らく車中泊だったので
洗濯や今後の予定の調整も兼ねて
宿を予約しているのでそこに向けて
車を走らせます。その道中、面白いもところが
あったので寄ってみることにしました

急な予定変更も一人旅の醍醐味ですね

楽しそうな外観
日本人初の南極到達者
南極観測船しらせの名前の由来にもなった人
こんなところに南極到達車がこれ実際に乗れました
南極の氷がありました
オーロラ見れるドーム
可愛いペンギンアルコール①
可愛いペンギンアルコール②
可愛いペンギンアルコール③

秋田にいたのに南極行ってきました
中々に面白かったです
日本人初の南極到達者の白瀬さんが
秋田出身ということでこの記念館が
建てられたそうです

いやーー面白かった。。。

ということを感じながら次の目的地へ

なまはげトンネル
鵜ノ崎海岸

道中秋田を感じながら到着したのは
渚100選である【鵜ノ崎海岸公園】
水深が浅くずっと続いていました
宮崎でみた鬼の洗濯板みたいな地形が
ずっと広がっていましたね、

それと近くにあの有名な怪獣がいるとのこと
だったのでそれを見に

ゴジラ

そうゴジラです。
思っていた以上にゴジラでいい写真が撮れました
快晴とはいかなかったですが
それでも充分綺麗な景色が目の前に
広がっていました。

さぁ今日も満足ということで宿に向かいます

青森に向かう道中にあるペンションです
そう、ここ本当に良かった!!
見てくださいこの下の写真

夜ご飯

凄い値段が高かったわけではなくて
でもこんなに量が!
地元の山菜やアワビ、マグロなど
たくさんの種類があってめちゃめちゃ満足です

同じく泊まっていた人とも仲良くなり、
一組はバイクで神奈川から
もう一組は仕事で訪れているとか

こうやって地元の方や同じ旅人と
いろんな話ができるのも旅の醍醐味でもあり
1人で旅をしてる身からすると
すごいありがたい存在ですね、

また宿の方も大変やさしくしてもらい
今日を満足して1日を終えました

さぁ明日は本州も最後、しばらく北海道です
明日の夕方には青森港を出港し、
函館へと向かいます。

さて、明日はどんな心踊るが待ってるか
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?