見出し画像

Day10~まずは一歩から~

Leaping Journey10日目

もう10日目なんですね、、
だいぶ一人旅慣れてきたかもしれません

というか、色んな新しい人に出会うからこそ
その楽しさがあるのかもしれません。
今日も素敵な出会いがありました、

まずは今日の走行ルート

9日目

朝から沖縄を飛び出して鹿児島に戻り
ずっっと九州の西側を北上してきました
なかなかにハードでしたね、、

途中天草の島々を通り、
最後九州最西端本土最西端の
長崎県佐世保市小佐々町にいきました

早速鹿児島と熊本を結ぶフェリーに乗り
天草に上陸です

フェリー待ち
牛窓港に到着
早速船内にはくまモンが

そこから向かったのは、
世界文化遺産に登録されている崎津集落へ

ここは2018年7月に
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」
として集落全体が登録された場所で

潜伏キリシタンとして多くの人がこの集落で
身を潜めながらまた色んな工夫をして
信仰を続けてきました

訪れた資料館の方がとても優しく丁寧に
説明してくださり、すごく勉強になりました

江戸時代から変わらない崎津の街並み
資料館で丁寧に案内してくださった方と
カトリック崎津教会
エメラルドグリーンの崎津の港

そのあとは車を北に進め、
渚100選を巡って行きました

御輿来海岸の景色(渚100選)
途中熊本のSAでいきなり団子を胃の中へ
妙見浦(渚100選)
長崎中心のステーキチェーン店「牛右衛門」
最後はレモンステーキで〆

前文にも書いた通りようやく
一人旅に慣れてきました
慣れたというより多くの人と関わるようになった
の表現の方が近いかもしれません。

地元の方からの
「どこから来たのー?」から始まり
色んな話を通してどんどん仲良くなっていく

またここでドローン飛ばしても大丈夫ですか?
やちょっと質問から始まり、仲良くなっていく

写真には写ってないところで沢山の方々と
出会い、お話を通して互いの存在を認める
そのためには一歩踏み出す勇気がいるし

人に出会うだけでなく、色んな挑戦にも
勇気は付きもの、その勇気は叶えたい夢や
理想へのワクワク感から生まれるもの
なのかなと改めて感じました

さぁ明日は離島第二弾!!
またまた楽しみですね!

では!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?