見出し画像

Day3~端っ端~


Leaping Journey3日目


今日の走行ルートはこちら!!

3日目

今日は四国最北端の“竹居岬“から
スタートしました
「え!?こんなところ!?」
って感じだったんですけど、
色んな写真が撮れて良かったです(満足満足)

相棒の車と共に四国最北端

朝日を軽く見たあとは、
松林が海岸線にズラッと並んでる
渚100選の一つ「津田の松原」へ訪れました
晴れていたこともあって良い写真や
動画が撮れました!!
またインスタの投稿の方にも上げておきます

津田の松原
ミャクミャクと一緒に


そのあとは!!!!やっと海鮮に出会えました
私の中では徳島と言えばの海鮮料理屋があって
鳴門市にあるんですけど「びんび屋」って言う
お店です。外観からして
美味しい雰囲気を漂わせてきます

お店の人がザックザックとワカメ切ってた

そしておまかせ定食を頼んだのですが
やっぱり美味しかったです
徳島のワカメや鳴門金時、鯛など
沢山徳島を味わってきました

ポートレートにしたらお洒落になった[おまかせ定食]

お腹も満たしたと言うことで、
そのあとはデザートを食べに道の駅に
(いや、まだ食べるんかい!)

道の駅くるくるなると
これで美味しくないわけないソフトクリーム

いろんな美味しそうなのがあったのですが
選んだのがこの[鳴門金時うずまきソフト]
もう見た目から美味しくないわけ無いと
言っております。もちろん美味しかった

外には可愛い遊具もあって
中々に充実してる道の駅でした

さつまいもジム
かまれタイ
れんこんトンネル
たけちくわタリ

それぞれの遊具に名前がありました。
他にもさつまいもスティックとか
蓮の葉とかありましたね

お願いだからジップラインの人に物投げないでね?


そしてお腹も満たされたことだしと言うことで
もう一つ渚100選の北の脇海水浴場に行きました
この頃からだんだんと雲行きが怪しく。。。

北の脇海水浴場
猫と一緒にミャクミャク

なんとか耐えかなーとか思いつつ
続いては、四国最東端の浦生田岬灯台へ!
今日の中でここが一番良かったかもしれません
行くのは大変でしたがその甲斐はありました

駐車場を降りて向かっていく
中々急な階段を上がっていくと、
灯台に到着
最高の眺めと共に強烈な風!!(台風を感じる)

近くの温泉で最東端の証明書もゲット!!
そしてこれまた渚100選である「大浜海岸」へ
ここは亀の産卵で有名なところみたいです

亀さん6頭
亀のモニュメントの渚100選の石碑
またまたミャクミャクと共に


ここからですよ、、大変だったのは
雨も風も強くなり、
高知のら室戸岬を目指して到着しましたが
波と風が強すぎて、、、
近くまで見れなかった。。。。

雨降って無いようでちゃんと降ってます

そして最後は今日も整いに
高知の天然温泉施設へ♨️
いやー今日もお疲れ様です

高知ぽかぽかの湯

3日目にして早くも寂しさを感じてます。
感動も驚きも発見も共有する人がいないので
いやーーやっぱり人間って1人で生きていけない
と思いました。
多分そうじゃ無い人もいるとは思うけど
今は高知にいますが、台風も鑑みて
またルートを練り直し中です

いやーこれも旅の醍醐味ってやつか!
でもくれぐれも身の安全を優先に🦺
みなさんももうすぐ来る台風に気をつけて
くださいね。ではまた明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?