見出し画像

大学院の夏休み前半と9月に向けて📅

こんばんは。ずいぶん久しぶりに投稿します。
マイペースな性格なので,不定期で書きたいときに書いていこうと思います。
夏休みも半分が過ぎたと言うことで振り返ってみました。


大学院1回生の春セメを振り返って

夏休み前半は結構ゆっくりと過ごしたのですが,それは春セメスターの多忙の反動だと思っています笑

春の授業は週3回だったけれど修士課程の卒業単位の半分くらいを履修していたので,毎日何かしらの課題やプレゼンテーションの準備に加えて研究計画を進めるといったスケジュール感で過ごしていたので,大学に引きこもってパソコンと睨めっこしたり,研究についてディスカッションをしたり,といった生活でした。
鬼スケジュールをこなす力は身についたかもしれません笑

外部生だったこともあって新しい環境に慣れる+授業についていくだけで大変でしたが,周りのメンバーに恵まれて一番忙しい(と言われている)セメスターを乗り切れました…

夏休み前半

7月20日の授業以降はラボのミーティングだけ継続して行っているので,研究の方を中心に進めつつ,ずっと読みたかった本を読んだりスケート関係の活動にウェイトを置いていました。後はインターンに何社かエントリーしてウェブ面接を受けるとか就活関連にも手をつけ始めました。

帰省中にコロナを貰ってしまい,二週間ほど体調不良でダウンしていたのは少しもったいなかったですが,普段使わないUber Eatsをしてみたり,映画をみたりしてゆっくり過ごせました笑

夏休み後半の予定

クラブチームで一緒にスケートをしている中高生はもう学校が始まっていて,「あ,自分もそろそろ動き出さないと〜」と思い,9月からは研究&勉強の方を進めていく所存です。
・予備調査を終わらせること
・心理学調査法の復習&新しい分析方法を勉強
・読み貯めている本を消化する
・本調査の参加者さん探し
あたりに力を入れていきたいと思っています。

その他,考えたこと

①ご飯
コロナになって食欲が激減してだいぶ体力が落ちてしまいました。
一方で体重が減ったというポジティブな変化もあったので,この体重を維持しながら栄養のあるご飯を食べないといけないことに気づいて,最近は低カロリーで栄養が取れるじゃがいもやサラダチキンを使った料理や,サラダを作るようにすると余分な糖質を取らずにお腹いっぱいになるので,続けていきたいと思いました。

②将来のこと
企業の説明会やインターンの選考を受けて(全落ちですが…)色々なことを考えさせられます。一応やりたいことはあるけれど,実現するまでの道のりを探索中といったところです。


最後までお読みいただいてありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?