見出し画像

家事分担 体重をかけることは得意だ 

うんっ、うんっ…

夫が折りたたんだカーペットの上に乗って何やら頑張っている。

「何してんの?」
「こうやって…うんっ…おり目をつけたら…うんっ…大型ゴミの規格に入るねん。1メートルやねん。うんっ!」
「体重かけるなら私やん。」
よっこいしょ。
「座るだけでいいで。笑」
「おー、ありがとう。これで大型ゴミとして持っていける。」
「はいよー。」ブイサイン。

30年ほど前、手作りパンの本に、捏ねる時は全体重をかけるので男仕事かもしれないと書いてあった。今はジェンダー上こんなことは言わないと思うが当時はすんなりその言葉通り受け取って、捏ねるところを夫に頼んでみた。

ひょろひょろと薄い体で一所懸命体重をかけている姿を見ていた時に、気づいたんだった。
私の方が重たい。
それ以来、重みを使う仕事は私が得意だ。
はっはっは。
えっへん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?