見出し画像

男の子あるある⁈ 今はいろいろ笑える

全員というわけではないが男の子は家の人にあまり話をしないことが多い。学校行事などが伝わってこない。なので近所の親同士でよく連絡を取り合っていた。

小学校時代
たいていの子どもたちは参観日や懇談会に家の人に来てもらいたがる。
行くと振り返って嬉しそうな顔をしてくれる。先生に注意されても笑って振り返ってくる。みんなかわいかったなあ。

中学校時代
たいていの子どもたちはお家の人には来てもらいたがらなくなる。
参観や懇談会の案内をわざと渡さなかったり、保護者のほうも理由をつけて行かないようになる。

高校時代
親子ともども学校行事で出会うことなどとんでもない。絶対嫌がる。
が、学校側から呼び出される。

振り返るといろいろ懐かしい。
小学校の授業参観の時、手をなかなかあげない息子の背中を見て、私自身もそうだったと思い出した。

PTAで写真を撮る係になっていたので見に行った中学校の運動会。
私とは全く違って、速く走る子どもを見て驚いた。

大学受験準備についての難しい話や、もっと勉強頑張りましょうという話を聞いた後、人気のコロッケを並んで買った。親子揃ってちっともこたえてない。

1人目の子どもは全てが初めてなのでその時は楽しむ余裕もなかったけれど、今は笑える懐かしい思い出になっていてみんなが集まると昔の話で盛り上がって大笑いをしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?