見出し画像

今日の発見 ダウンジャケットのフード 自販機のスマートな買い方 新幹線のアイスクリーム

今日の発見

1. ダウンジャケットのフードは飾りじゃない
家から出るときは0℃だが行く先は暖かいのでマフラーなしにしたらさむっ!
周りの人を見ると皆マフラーなしだが帽子を被っている。そうだ、私もダウンジャケットのフードを被ろう!だが私のジャケットは黒。被るとちょっと怖くて怪しい感じになる。でも今朝はそうも言ってられない。被ると一瞬で耳から首がほわっと暖かくなった。えー、嘘みたい。メガネまで曇った。おかげで駅まで寒く感じることはなかった。行く先でも寒かったら気にせず被ろうっと。

2. 自動販売機
出た!スマホ決済新人の私には重要テーマ。
ホームで会社員風の若い男性が自動販売機の前でスマホを出した。目線と同じくらいのところにある小さなテレビ画面のようなところにスマホの上の部分を斜めにあてていた。ゴトンとドリンクが出てきた。
おー、あの自販機はああやって買うのね。決済はデフォルトでいけるのかな。
ガン見している私に気づいたようだった。すんません。
続いて私より年上の男性も来た。ポケットをゴソゴソとしたので、この人はやっぱり現金だなと思いきや!ICカードでゴトン。おー、スマートだわ。
私などはまずお金を入れてからボタンを押すのに、みんな先に押してからスマホやカードをタッチ、なのね。
今度は横目でチラ見にしておいたので大丈夫だった。と思う。

3. 新幹線のアイスクリームの自販機
今日一番の発見!
新幹線のアイスクリームの自販機をついに見つけた!
車内販売をしなくなってから、ファンのために新幹線のぞみの停車駅に自販機があるとのニュースがあった。その時からまだ見つけていなかった。
自由席専門の人用に真ん中の車輌ではなく端っこに欲しいよなあなんて思ってたらちゃんと端っこ近くにあった!感動!
写真を撮りたかったのだが学生が集団でそこにいてちょっと撮れなかった。しかも今日はフードをかぶるくらい寒かったので買うのも断念。
また今度。(涙)

発見はまだまだありそうだ!


今日は電車で遠出でした。
出勤以外電車移動がけっこう好きで音楽も聞かずただ景色をボーッと見たり人間ウォッチングをしています。
みなさん、見られてますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?