見出し画像

新しい職場では同僚の攻略も重要

エレベーターの扉が開くと2人の先生が乗っていた。
男の先生と女の先生だ。
私たちは「こんにちは」と挨拶をして入り込み、扉側を向いて事務室のある階に着くのを待った。

しーーーん

よくあるエレベーター内の風景だ。

私たちの降りる階が来ると女性の先生も一緒に降りた。
その時なんとなくだが先生方2人が互いに、じゃあ、というような気配がした。
声ではなく気配だ。

うー、これは…怪しい。
絶対怪しい。

私が思いっきりわかりやすく疑いの目を向けていたからなのか、一緒にいた事務の同僚がニヤリと笑って聞いてきた。

「あの2人、怪しいかったやろ?」
「やっぱり?そうなんですか⁈」
「ほら、なんか変な空気やったやろぅ?」
「ほんまほんま。ちょっと申し訳なかったですよねえ。はは。」

あとで顔写真付きの名簿を見てわかった。
2人の先生は夫婦だった。

やられた。
同僚に騙された。

その仕事に就いて間もない頃だったので全く何もわかっていなかった。
仕事内容も、先生方のことも、そして同僚のことも。

同僚の攻略、これも重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?