見出し画像

帰りたい場所 帰れなくてよかった


母が亡くなってしばらくの間、私にはずっと帰りたい場所があった。
母が亡くなる日の昼の病院だ。
あの時、習い事へ行く前に母に会いに病院へ行けばよかったとずっと思っていた。
そうすれば母がベッドから起き上がろうとしたら止めることができたかもしれない。
それでも無理に起きあがろうとする母を支えてあげられたかもしれない。
立とうとして心臓が苦しくなった時にすぐに看護師さんを呼べたかもしれない。間に合ったかもしれない。

社会人になった時には、あの時あの場所にいて、今も母がいたら、どんな人生になっていたのかなと思う時もあった。
出会う人も全く違ってるんだろうなあなんて思ったりもした。

そして今は。
もうあの場所に帰りたいとは思わない。
そこを通り過ぎたから今の生活がある。
周りにいてくれている人たちも、別の人では考えられない。
これまでの生活も経験も、他のものに置き換わるなんて考えられない。

帰りたい場所が帰れない場所でよかったよ。
ママ、ちょっとふてくされた?
ちゃんと笑っててよねー。


山根あきらさんの企画に参加させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?