見出し画像

どれだけ知ってる? 昭和のファッション言葉

昼休みにパズルを解いていて昭和の言葉が出てきて大ウケ。
同じ年代の人に伝えるとみんなうけてどんどん出てきた。

とっくりセーター
首元の生地を二重、三重に折り曲げるセーター。今ならタートルネック?

チョッキ
ベスト

パンタロン
膝下から広がっているテロンとした感じのズボン

シミーズ(シュミーズ)
私はシミーズと言っていた。今ならスリップかな。
女性が服の下につけていた下着。お尻のあたりまで覆ってくれる。ペチコートと一体型風のものもあったような…。

ズロース
パンティの上にもう一枚履く感じで、太ももまである少し長めのもの。

アッパッパ
これはもう名詞なのか擬態語なのか擬音語なのか、もはやなにかわからないレベル!ノースリーブのズドンとまっすぐな膝丈くらいのワンピース。今なら型もおしゃれになったルームウェアとかリゾートウェアか。
よく言えば当時流行っていた奥様は魔女のサマンサも着てた感じでおしゃれにも見える。でも母親世代は手作りが多く柄も大きくてどうみても夏にゆるゆるで楽そうな普通の部屋着だったなあ。

職場は私の年代が多い。私らしか知らんよなあって言いながらみんなで大盛り上がりだった。

明日はあのとっくりセーター着ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?