見出し画像

職場でも気のおけない人ができた

今日は同僚と飲みに行った。
と言ってもどちらももうあまり飲めなくなったので飲み放題はやめて夜ご飯のコースにした。

5時の開店と同時に入ってしっとりと話していたが、7時を過ぎるとだんだんお客さんも増えて、賑わいも増した。
気づくと大きな声を出さないと聞こえないくらいに賑やかになっていた。

そういえば前に2人で飲みに行ったのはコロナが蔓延する前のことだった。
だから今夜は久しぶりにマスクなしの顔を真正面から見て、たっくさん話した。
仕事の愚痴や孫の話、退職後の話まで。
もうあと2年で更新完了とのこと。
私より少しお姉さんなだけなので私もすぐあとに続く。

どの話にもオチがあるので2人で笑った。手を叩いて笑った。
そしてどこのテーブルもみんな笑っていた。
飲んで、大声で話して、思いっきり笑えるようになったんだなあとつくづく思った。

別れ際にまたいきましょうねと言ってくれた。なんか嬉しくなる。

普段は部署も違うし、私たちが2人で出かけているのを知ってる人はいないと思う。
職場の人なのになぜか一緒にいても何も気にならない。
私にとって気のおけない人ってこの人かな。
職場でこんな関係の人ができるとは思っていなかったから私は恵まれてる。

今夜はありがとうございました。
また月曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?