見出し画像

時計のない部屋

今朝歯磨きをするのに普段あまり入らない部屋へ行った。

クッションにふーっと腰を下ろして磨き始めた。
歯磨きはわりと長めなのでテレビを見ながらとか、やらなきゃいけないことの計画を頭で考えながしている。

今日もいつも通り、磨いたらこのあと、何から始めようか考え始めた。

洗濯機を回してる間に掃除して、終わったら買い物。いや待て、献立を考えてからだな。そのためには家計簿も先につけるかな、たまってるし。

今何時だろう。お昼までに買い物行けるかな。

あれ?時計がない。

この部屋には時計がない。そうか、息子がいた頃にはもちろんあったが今はないんだった。

たちまち計画なんて立てられなくなった。というか別にたてる必要がない気がしてきた。うむ、必要ない。

ふーん。見渡すと連載漫画、絵本などがある。上の子が買ってきて下の子が喜んで読んでたな。絵本は私の実家から持ってきたやつだ。ふるーい。まいった。WordPressの本。これは最近のだ。
夫の趣味の革細工の材料もある。携帯ケースはどこまで進んでるんだろう。

そうだ、私も何か作ろう。ラムレーズンがあるしパンとかケーキがいい。
それとこないだ買った本の続きも読もう。2冊も買ったし。
マニキュアのデザインも決めようっと。春らしい色がベースの。noteも書こう。

時計のない部屋は静かだ。誰にもせかされない。急ぐ要素もない。
部屋の要素を見渡したり、入り込む日差しを見つめたり。そこにある物に思いを寄せるしかない。

そして自分がほんとうにやりたいことを思い出させてくれる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?