見出し画像

突然無職になった話w vol.3

さて。

私がその話(人事へ私が直接問い合わせる話)を店長として、帰宅したのち。

子ども達おやすみーして、
その後夜中に調べ上げた結果。


やはり
「何をどうひっくり返しても、
事業所閉鎖に伴う退職を、
自己都合退職になんか出来るわけない。」

とゆー確信を持ちました。

けど。

"自分で調べたのですが。"
って人事に話したところで。
おそらく
"慣例ですから"
"今までそうしてきてましたから"
で、片付けられるのがオチ。

自分で調べた内容を、
文書にして提出するほど暇もないし
そんな事に時間かけたくねーw!

って事で。

労働基準監督署に事の詳細を説明し、
この確信をさらに確固たるものにしたうえで、人事へ電話しよ。
と言う結論を持ってその日は寝ました。

ーーーーーーーーーー

あ、書き忘れていたけど。

有休休暇。

私、使ってなかったから
残ってるはず。
と、
事業所閉鎖を聞かされたその時に
店長に聞いたんね。

ワタシ
「そういえば。
有給って残ってますよね、たしか。」

店長(即答)
「いや、なかったと思うよ!」

ワタシ(心の声)
「そんなわけないやん!」

ワタシ
「、、あ、そうなんやね!
確認はしてくれたんですね(´◡`๑)
ありがとうございます〜」

店長
「うん、ないはず」

ワタシ
「んーけど、念のため。
店長がどうやって残り日数を確認してくださったのかは分かりませんけど。
もし"人事への確認がまだなら"
ですけど、
全く残ってないかどうかを、
お手数ですけど、店長から人事に確認してもらってもええですか?」

店長
「あ、ええよ。
ないと思うけどw
気になるなら確認するわ。
いま。」

(うっとしい奴やな!って思ってただろな😂
態度と言葉の切り返しで伝わる伝わるw)

で、それについては即電話してくれて。。。
結果w。


店長
「ごめんごめん!
残っとるわ!
11日分!
プラス週休合わせたら
15日分。」
(↑めっちゃあるやん🤣!!!w)

ワタシ
「あーそうやと思いました(´◡`๑)
確認してもらってよかったです〜。
すぐに電話してくださってありがとうございました〜(*´◡`*)

ほなわたし、それまとめて取らせてもらいます。
次の仕事はよ探したいし、
子ども達夏休みやから一緒に過ごせるし。
8月後半でまとめてそれ消化します」

って言ったらば。

件の
"8/30、31に
実際に出勤してないと
自己都合退職扱い&事業所閉鎖慰労金は出ません"
って部分にフォーカスしてきて、

「そうするなら
自己都合退職扱いの対象になる」
つまり、
✔️まとめての有休消化は不可能。
✔️8/30.31に有給取ってて
身体が実際に事業所にいなければ、
自己都合退職として処理される。
✔️なので、細切れでとれ。
って言う話をされたんやけれども。

おかしいでしょ
いろいろwww

ーーーーーーーーーー

でね、
次の日。出勤前に労働基準監督署に電話。


人事からもらった書類を手元に置き、
✔️店長とのやり取り
✔️本部役員からの通達内容
✔️人事の方針
全てにおいての事実のみを
会社名は出さずに(まあ、その会社をわざわざ陥れるような事しなくても、
確認さえ出来ればよかったので)
お伝えした上で、

「今までの自分の知識や
今回調べた事を全て総括して考えても、
今回のこの、
条件を満たさなければ自己都合退職扱いになる、
という人事の方針は
法に触れる、と私は考えますが、
どう思われますか?」

と、電話口の担当してくれた労基の人にお尋ねしたら。

「フケさんのおっしゃる通りです。
今、私とお話しした内容を
私の名前を出してくれて構いませんので、
出勤後に人事へ電話をする際に、
労働基準監督署の◯◯さんに確認しました。
と、話してみてください。

そのうえでもまだ、
相手が姿勢を変えない場合は、
私に直接電話してくるように担当人事の方にお伝えください。
私の方から、直接指導させて戴きますので。」

というお墨付きをもらいました。

そりゃそやろ。
おかしいもん。

こうして「労基の方の完全同意」という
必殺カードを手に入れたうえで。


出勤後に人事へ電話をしたのですが。
これがまたw

長くなるし、内容は次回書くけども。

ーーーーーーーーーー

今まで慣例だったって事は。


泣き寝入りした人何人おるんや?
って話やし、
そもそもこーやって疑問持つ人はおらへんかったんか???
って思ったよねぇ。。。

ーーーーーーーーーー

後日談になりますが。


私が人事と直接交渉して、
人事が間違いを認め、

私は有休もしっかり取得できるし、
会社都合による退職やし
事業所閉鎖慰労金(退職手当)についても全て法に則ってちゃんと対応するし、
8月後半にまとめて有休消化するのは何も問題ない。
という事になり、
8月のシフトが決まった時。

同僚のうちの何人かが
パラパラと時間差で私のところに来て、

「部長や店長に、
自己都合退職扱いになるって言われた時、変やな?ってほんまは思っとったんやけど。。。
言えんかったんよ。

フケさんが動いてくれて
道作ってくれたおかげで
休みが取りやすくなったわ!」

と、同じような事をそれぞれから言われました。

私は私の権利を行使しただけやけどね。

そんでさ。。。
思ったんは。
おかしいって思っとっても。
皆言わへんのやなぁ。

それが不思議。

フケさんのおかげやわー
って言われたけど。。。

なんかなぁw
そんな人多いんだろうか。

ほなからマスクしてる人ばっかりなんやろーなー。

最終的に8/30.31
出勤しなかったのは私1人やったけどねw

みんなが行くからワタシも!
って歩調を合わせる必要は全くない。

でも、そうしてよかった。
夏休みをこれだけ子ども達と過ごす時間が取れた事は何事にも変え難い事やし。

その代わり、
有休消化前は10連勤とか連続してあったりして、めっちゃハードやったけどw

でも、権利を行使するなら
どこかでしんどさが伴うのは当然の話やしね。

ーーーーーーーーーー

後日談が長すぎたなー

まあ、そんなこんなで
人事とのやりとりは次回。

最後まで読んでくれてありがとう!