見出し画像

突然無職となった話w vol.2

職場が閉鎖になる事を前月の中旬に聞かされ、
その時に店長から言われたこと。


店長
「部長と課長が昨日来とって、
その時に他のみんなにはおふたりから直接説明があったんやけど、
店は8/29まで営業して、
8/30〜31の二日間で空っぽにせなあかんのよ。


それで、これは◯◯(←会社名)の今までの慣例だったんやけど、


今回も
その搬出作業の2日間、8/30と8/31の両日とも出勤してないと
自己都合退職扱いになるってことやから。
どんな理由があっても、

それはそうなるらしいから
出てきてな。」

話の途中から、
はてなマークが頭の中をぐるぐるしたよね。

ワタシ
「、、、えーと」
「どんな理由も通らないってことなんやね?
"いかなる理由があろうとも"
その日に例えば有休消化してたりしたら
自己都合退職扱いになるって事ですか?」

って、聞いたらば。

店長
「うん、そう」

って、ちょっと(かなり)マウント気味に真剣な顔して有無を言わさない雰囲気を醸し出してきたんやけど。

負けへん。
ほなっておかしいやろ?


いかなる理由があっても??
ほな、
本人がもし、
当日事故とか病気で出勤出来ない状態やったら?
家族に介護が必要な人がいて、
自分が見ていてその日他の人に頼めへんかったら?
都合がどうしてもつかへんかったら?
学校行事とか
他にもいろいろあるでしょう。

話を聞きながら、そう思っていたので、
そのままをテンチョーに言ったら

店長
「そんなんボクに言われても。
部長も課長も、
人事からもそう言われとるし、
今までずっとそうしてきたみたいやし
ボクにそんなん言われても知らへんよಠ_ಠ」

と、明らかにムッとされたので、

ワタシ
「でもワタシはこれ、おかしいと思いますよ。
ほなって、辞めるつもりがなかった人を
会社都合で解雇するんでしょ?
それやのに、
条件をのまないと自己都合退職扱いにするって、
それって法律違反ちゃいます?
他の人たちは疑問持って、そこ質問したりせえへんかったんですか?」

店長
「他の人は皆納得しとると思うよ。
そんな事誰も言よらへんし。」

ワタシ
「、、他の人はええです。
店長自身はどうなんですか?
こうやって、ワタシに当たり前のように話すってことは、
見解は本部役員と人事と同じって事やね?」

店長
「そうや。
何回も言うけど、
そんな事ボクに言われても。
人事がそやって言よるんやから。
、、納得行かへんのやったら、
フケさんが自分で人事に聞けば💢?」

って逆ギレ気味にw

この言葉を聞き、内心ワタシはガッツポーズ。

よっしゃ。


ワタシ
「(´◡`๑) あ、ワタシが直接この事で人事とやりとりしてもええんですか?」

店長
「ええよ、それで納得するんやろ?
ボクに何言われてもボクは言われた事を伝えただけやから。」

ワタシ
「わかりました!
ほな、ワタシの言ってる事が間違えてたらあかんし、ちょっと調べます。
そんで、ワタシが間違えてたら
人事には連絡はせず、
店長に謝りますね。
とりあえず今夜、自分の考えが間違えてないか、
一晩整理します。」

って言ったら、
うん、そうしい。
勝手にやりな。

って感じでその場は話が終わりますた。

でね、仕事から帰ってその晩。
ほぼ寝ずに調べ上げたけど。

私は間違ってない。
と言う確信を持ったので。
次の日に店長と話す前に、
人事に電話して直接対決となったのですが。。。

これがまた!
攻防戦。
頭脳戦。
面白かった。


こっちはカードをいくつか用意済み。
こうきたらコレ出す。
ってやつを準備してたから、

相手がどーにか私を言いくるめようと出してきたカードに対して、
絶対負けへんやつを出す!

また相手出してくる!
わたし切り返す!

わたしを怒らせるような事を言ってくる。
→のらねー。


勝ちました。

そのやりとりなどはまた次回。

これ、今は笑い話的に話せるけど、
リアルタイムではほんまどーなるんかと思ったよ。
おかげで3キロ痩せたわw!

これも怪我の功名。
今もキープ中w

ではではまた✋❤️!!