見出し画像

1-8 American Society of Orthopedic Professionals (Spine)

Orthopedic Physician Extender Examination Review Guide 


ついつい後回しにしてしまう試験勉強。誰かに見られていると思えば、ちょっとはサボらずに済むのでしょうか?




第8段

解剖リビュー。
締めくくりに、脊柱を。

脊柱の役割:「腕・脚の土台、衝撃吸収、神経の通り道、頭と胴体を支えている」とあります。個人的には姿勢を通して、「美」「メンタル」を写し出すと思っています。
頭蓋骨: 脳を閉まって、しかし脳からの配線(神経)の穴がちゃんとあって、目を2つ収納して、上顎と鼻の…。
機能が渋滞。
脊椎:体の「柱」に「動き(筋肉&靭帯付着点、関節、椎間板)」と脊髄の「守り」をやってもらっている結果、かなり描くの大変。
問題が起きない方が不思議である、と描いてて思う。
安定性の3要素: 「筋肉」
安定性の3要素:「靭帯」「関節」
脊髄の解剖: 神経繊維の束が集まって脊髄に。
脊髄後方の束=末端→脳へ伝達
脊髄前方の束=脳→筋肉へ伝達
とのこと。
神経の交通ルールが色々大変そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?