見出し画像

ストレスを成長に変化させる方法。

みなさんは生きていく中でストレスと感じることが多々あると思いませんか?
そういった時こそ考え方一つで自分の成長に変化させる方法があります。

私自身も生活をしている中でストレスに感じることがあります。

自分で考えていたことがうまくいかなかった時
相手に伝えたいことがうまく伝わらない時
人間関係でうまくいかなかったっ時
自分だけできないことで取り残されているような感覚になる時
プレッシャーを感じて思考が停止している時
失敗してしまった時
全てがうまくいかないとネガティブ思考になっている時
などなど。。。

ストレスは心の乱れにつながり体がガチガチになり正常な判断ができなくなるのです。

つまりストレスを感じている時は自分にとってマイナスな状況になっているということ。
成長の妨げになってしまっているのいでるのではないかと思います。

そんなときにストレスを成長にかえるとっておきの方法があります!

「ストレスを感じた時に、その全てに感謝する」

上手くいかなっかた時や失敗によってストレスを感じている時こそ、
今回の失敗を次につなげるチャンスだと失敗できた事に感謝してみてはどうだろうか。

指摘されてマイナスな思考になっている時こそ、その事に感謝することで指摘してくれた人が自分にとってチャンスをくれたのだと、マイナスな思考をポジティブに考えることができるのではないだろうか。

人生で起こり得ることその全てに「感謝」を当てはめることで、物事に対する捉え方が変わりマイナスをプラスにシフトチェンジできると私は考えています。


ストレスを感じたときにその全てに感謝する方法を試してみてはいかがでしょうか。
コメントやメッセージをいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?