【大学院入試への道】2024年8月

先日、地域日本語教育コーディネーター研修の夏期研修Ⅱ(オンライン)があった。
7月からオンデマンドの講義動画を見て学習してきたことについてグループで意見交換したのだが、地域が違ってもコーディネーターとしての想いは同じで、自分ひとりじゃないということがわかって勇気づけられた。
また、以前受講した中堅コース研修(JCN研修)で学んだ言語化の大切さと難しさを思い出した。
でも、新しいことを学ぶのは何歳になっても面白い!対話することで自分の考えが整理され、他の人の意見を聞くことで新しい気づきがある。そして、講師の先生の豊富な経験に基づいた知識の広さに感動した!私もいつか今学んでいる知識を地域日本語教育の現場で生かしたいと思った。
大学院で研究したいことは、まだ見えてこない。見えてこないということは、まだまだ知識が足りないのだろう。言語化できるようになるまでしっかり基礎を固めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?