見出し画像

認知症の母 使った包丁は洗って~!

 母はくだものが好き。特にリンゴがお気に入り。家での食事は宅配弁当、冷凍食品やパン、と加工品ばかりなので、最近は少量のくだものを実家に持っていくようにしています。生野菜を切って食べることはほとんどしませんが、リンゴだけはすぐに包丁を使って切って食べます。

 先日もリンゴ3個を持っていくと、1時間もしないうちに1個を包丁で切って皿に盛り、そのまま冷蔵庫に。ありゃ、せっかく切ったのに、今食べないの?私出してくれたら食べるんだけどな…。

 リンゴを切るのに使った包丁が、まな板の上に置いたままになっていたことに気づいた母。包丁をティッシュで拭いて、包丁たてに入れようとしました。「お母さん!汚いよ!ちゃんと洗剤つけて洗って!」、私はスポンジに洗剤をつけて綺麗に洗い、包丁立てに戻しました。母は「いつも洗ってるからティシュで拭けば大丈夫だよ。」と言います。「大丈夫じゃないないよ!包丁にカビ生えるよ。酸で包丁が錆びる原因にもなるよ。」、今度は母は何も答えず…。

 よく見ると皿等は、全く洗剤をつけずに洗っていました。これから梅雨になり湿度が上がると、衛生的にかなりまずい状態になりそう…。使用済みの衣類を「綺麗だ、洗濯しなくていい。」と言うのだから、食器等だって、汚いままでもわからないのは当然ですね。
 母がよく使っている湯のみやマグカップは、実家に行く度に洗うようにしてましたが、他の食器や調理器具もこれからなるべく洗うようにしないと。 実家に行ったらやらないとならない事が、どんどん増えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?