見出し画像

週刊少年ジャンプ52感想

こんにちわ葦原です。

「薬屋のひとりごと」を長いこと「ヤク屋のひとりごと」と読んでいました。
主人公の「猫猫マオマオ」は「猫猫にゃんにゃん」と読んでいました。
アニメのお陰で主人公の名前は正しい方へ矯正されつつありますが、ヤク屋の方はなかなか抜けませんね。まぁあながち間違いでもないような気がします。

今週も週課を書きます。
いつもは見出しを何かしら自分で描いていたのですが今日は面倒くさかったです。
画像を勝手にお借りしました。そのうちちゃんと描くかも知れません。
→いそいで描きました。


呪術廻戦

漫才が普通に面白いですね。
若干ネタが細かいので吹き出しのある漫画ならではの面白さなんじゃないかなあと思いました。しらんけど。

それと、乙骨でしたね。
正直、あいつはよく分からん新キャラと舐めプバトルしただけで領域も結局見れなかったし、もう少し出番あってもいいと思ってたんですよ。
あの乙骨とか言うやつ、今のところ作中で一度も自身の術式を使ってないですからね。とんだ舐めプ野郎ですよ。
だからやっと出番か!!と思ったら、、、
瞬殺。
いや、あれは瞬殺とは言い難いですね。あいつ生首で喋りすぎです。
そういえば、今週も生首が見れて私は嬉しいです。
やっぱジャンプって面白いですね。

羂索が自身の後継者的なことを言ってましたね。あの状況で無意味なハッタリをかますような無粋な人間ではないので多分本当でしょう。

結局、羂索が何を目的としているのかは完全には分からずじまいになりました。
本人も確定的なヴィジョンがある風ではなかったですが。
しかし、いずれにせよ天元を手中に入れてる時点で死滅回遊プロジェクトは羂索の「勝ち確」といっても過言ではないので、首の一つや二つで止まることはないでしょう。さしたる驚きはありませんでした。
そういえば釘崎野薔薇って子が長いこと出てない気がしますね。
なんの根拠もない勘ですが。

それより虎杖んとこを早くみたいです。



電車田中


まじで面白い。

ジャンプ・ショート・フロンティアと題した短編読み切り企画らしいです。
15ページの読み切り。

あらすじをざっと説明すると、「彼氏に振られて落ち込んでいる少女が電車田中に乗車し電車田中と会話をする話」です。

何を言っているか全くわからないと思います。でもそういう話なんです。
しかもめちゃくちゃ面白い!!

説明らしい説明はなく、1ページ目から突然始まる、、、電車田中!!
なんでここまでイカれた発想と絵面なのに感動ストーリーにまとまるんだよ。

何より恐ろしいのはこれがわずか15ページで構成されていることです。
無駄なコマが一コマもないんですよ。
削ぎ落とせる点(電車田中の素性など)を極限まで削ぎ落として会話と心情変化だけで15ページを描ききり、それでいて読後感が15ページのそれじゃないんです。

是非読んで下さい。

やっぱ読み切りって良いですよね。
もっとジャンプで読み切り載せましょうよ!!


ワンピース

ジニーが死んで、国が焼かれて、汚名を被って犯罪者になってやっとのことで国を守ったくまちー。
ドラゴン率いる革命軍の助けもあり、娘の難病を治すために世紀の天才Dr.ペガパンクに会いに行くことに。
幹細胞の移植技術、とやらを使うと病気は治るみたいです。
しかもペガパンクのじじぃ、バッカニア族であるくまちーの細胞を提供してくれたら手術代はタダでいいって、、、優しい!!
なんでも屈強なバッカニア族の細胞を使ったクローンをベースに、機械化した身体で戦う海兵隊を作るんだって。

「もしいつかおれに似たクローン兵が誰かの人生を救ったら、おれが生まれた意味はあるのかもな。」
「聖人、、、?おれはただの気弱な”平和主義者パシフィスタ”だ。」

、、、で??
完成したのがアレですか。

ペガパンク死ねよ、、、と思わず言いそうになりましたが、あのじいさんは本気で人を救おうとしていたのでなんにも悪くないんですよね。
う〜ん、、、最近この漫画ツライですね。
もうゴア王国の王族全員殺して解決にしませんか?


魔々勇々

う〜ん、、、めちゃおもろい。

「あなたは私の宝よミネルヴァ。無理なんてしてないわ、それが家族じゃない。だからそんな悲しいこと言わないで。」
、、、三日後、母は私を売った。

はい!!!完璧な即落ち2コマ!!
先週は呪術!今週は魔々勇々!なんて清々しい手のひら返しだこと!!
やっぱこういう漫画ならではの表現って良いよね!!たった2枚の絵でストーリーが作れるんだよ!すごいよね!!


、、、、いや重。
、、、、重いって。


私の推しである大アイドル魔王ミネルヴァちゃん、過去が重い。
首ったけラルフ君もそうでしたが、主人公に過去のトラウマが無いので、バランスをとるように周りの奴らが尽く重いです。

あと、そんな平和ボケ主人公コルレオくんが斬撃系の紋章術を覚えたようですね。
限りなく弱体化した宿儺みたいでかっこよかったです。
首ったけラルフ君の反応を見るに、やっぱりどこの世界でも紋章術複数所持は反則技みたいですね。
これに関してはコルレオじゃなくてエヴァンがヤバいです。
今回の斬撃もエヴァンから継承したものなので能力複数所持してるのはエヴァンです。
あいつ一話で死んでるくせして影響力強いですね〜。

今のところコルレオ本人の「浮遊」と、エヴァンの「治癒」「斬撃」で三つですね。一話の描写を見る限り魔王エンドを封じ込めた封印系の能力も今後発現すると推測できます。能力の多重使用で描写が封印っぽくなっただけかも知れませんが。いずれにせよコルレオの紋章術はまだ上限値じゃないものと思われます。
あとこれも推測ですが、ヒロアカ的視点でいくと、エヴァンがコルレオに能力を継承した方法そのものが紋章術の一種である可能性もあるので、、、だとしたらより面白いです。

先週も書きましたが掲載順が心配です。
まだ始まったばかりなので大丈夫だと思いますが、この作品が打ち切られたら私は本気で怒ります。
ジャンプ買わずにマガジン買います。


グリーングリーングリーンズ

ゴルフ漫画です。
ヒロインがかなり可愛かったです。
あっと驚くような衝撃の展開ではない、スポーツマンガに比較的ありがちな第一話でしたが、ヒロインがかなり可愛かったです。
あと、主人公で緑髪ってのが珍しいですね。
そもそも緑髪が珍しい。ジャンプでぱっと浮かぶのはゾロくらいしかいません。

私が緑髪で一番好きなキャラはコードギアスのC.C.です。
次点でひぐらしの園崎姉妹と暗殺教室の茅野カエデです。
どうでもいいですね。

ゴルフ漫画というものを今まで一切読んだことがないので比較ができません。まとまった時間が出来たらプロゴルファー猿を読もうと思いました。

あとヒロインがかなり可愛かったです。






この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?