事務員向いてないって気づくのに、15年以上かかった話④転職して工場で働き始めました。

どうもジャイナです。

さて、そんな感じで工場勤務が決まったのでした。

テレビを見ていると、よくお笑い芸人の方が、若い頃に工場でのアルバイトの様子を、ひたすら黙って同じ作業をしていたという感じで面白おかしく話してますよね。だから、私も何となくコミュニケーションが苦手でも、黙って作業していられるのかなと思っていました。

実際に働いてみたら、全然違いましたね。ごめんなさい。

面接の時に工場の中を案内してもらってまず気づいたのが、若くて、可愛らしい感じの人が多い!作業着なのでみんな同じ格好はしているけど、髪の毛なんかも、おしゃれな感じの人がたくさん!もっと年配の人が多いかと思ったのに。
しかも、面接に来た私に、笑顔で挨拶してくれる。

「思ってたんと違う!」
まさにそんな感じでした。それに、眉間に皺を寄せて働いている人がいなかった。

今までの職場は、みんな眉間に皺を寄せて働いていました。

「どっか痛いんか?」突っ込みたくなるような何とも辛そうな顔で働いている人が一定数いました。みんな、色んなこと我慢して働いているんだよね。

でも、何かこの工場の中は見たことない感じ。

そりゃ、長く働けばそうじゃない事もたくさん見えてくるんだろうけど、今のところ私は快適に働いています。

いまだに人見知りな私にもみんな気さくに話しかけてくれるし、何より、ジャイナ自身から話題を振れるようになった。

自分から話けれる!

これって、私の中では進歩なんです。

仕事内容は、新しく覚える事もたくさんあるけど、失敗しても必ず誰かがフォローしてくれるし、慰めてくれる。

これって、人として当たり前だよね?今までの会社、何だったんだろう。鬼の棲家?

パートと正社員の違いなのかな?

よく、パートは責任がないから良いよね、なんて言う人いるけど、そんな気持ちで働いてる人あんまりいないんじゃないかな。そりゃ、一定数はいるかもしれないよ。

でも、ほとんどの人は自分の担当の仕事を責任もってやるし、ミスしたら辞めたくなるほど責任を感じる。

どんな職種でも、どんな雇用体系でも、とにかくみんな思いやりを持って仲良く働ける世の中になるといいな、と思います。

何事も、我慢し続けるっていうのは良くないよ。

ほどほどにね。


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,037件

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?