見出し画像

生理の事、もっと話しませんか?

どうも、ジャイナです。

今の私のライフスタイルをすごーく簡単に記すと「働きながら家事、育児に追われている」という感じになります。

小学2年生と5年生の男の子を二人、絶賛子育て中です。

自分が楽しい人生を送れたらハッピーと思っているジャイナですが、今はこの二人を中心に私の生活は成り立っています。

旦那もおりますが、優先順位は子ども、私、旦那です。

スマン、旦那。4番目に、大事にしてるよ。

四人で暮らしているわけですが、生物学上の「女」は私一人。

つまり、生理が来るのも私だけ。

生理の経験がある人はわかると思うけど、日常生活って、結構生理に左右される。だけど、私の場合、一緒に住んでる家族の中にそれを共有できる仲間がいない。

生理の悩みと言えば、よく聞くのは生理痛かな。痛さの程度は人によって違うけど、ちょっとお腹に違和感を感じるだけの人もいれば、寝込んでしまって、何もできなくなってしまう人もいるくらい。

私は生理前に体や気持ちが辛くなる「PMS」という症状が結構酷いです。

個人差があると思うけど、私の場合は

1 胸が張って痛い(その辺を歩いたり、階段を歩いて降りたりしてちょっとでも揺れたりすると痛い)

2 ニキビ(生理前10日前くらいから大きくて赤いニキビができて、触ると痛い)

3 モンのすごい倦怠感(生理がくる一週間くらい前から始まって3日前にもなると、何をするのも億劫で、やっとの思いで出勤する)

4 イライラする(これが一番厄介!一人で生きているならいいけど、そんな人間いないよね)

5 空腹感が増す(とにかく食べたい チョコレートがあると落ち着く)

6 便秘(いつも以上に食べてるのに、出ない 結果、お腹ぽっこり)

とにかく一週間から10日くらい前からPMSの症状が出て、なかなか辛い症状を騙し騙し生活し続けてはやウン10年。

もちろんこの状態を放置してきたわけではなく、婦人科に通ってみたり、専門書を読んでみたり、雑誌に生理特集でもあれば買ってきて読み漁ったりしております。

んで、雑誌や専門書を読み漁って大体書いてあるのはこう。

普段から早く寝て、早く起き、朝日を浴び、体に良い食生活を普段から心がけ、PMSがやってきたなと思ったら、好きなことをして出来るだけゆったりとした気持ちで過ごしましょう。アロマを炊いて、好きな音楽を聴いたり、読書をしたりするのがおすすめです。温めのお風呂にも、好みの入浴剤を入れてゆっくり浸かりましょう。お酒は控えめに。過度なカフェインもダメですよ。代わりに暖かいハーブティーを飲みましょう。仕事や家事などは少しくらい手を抜いても大丈夫。周りにも自分の症状を話し、理解してもらうと良いですね。みんなに助けてもらいましょう。


???

は???

そんな事が可能な成人女性って、一体日本に何人いるんでしょうか?一人か二人?

え?もしかして実はみんなそうやって過ごしてるの???

んなわけ。

書いてるだけでイラッとしちゃった。

何せ、生理一週間前なもんで。

次に続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?