見出し画像

2023ヤクルトドラフト展望予想【戦力分析編】

こんにちは、カズヲです。
ここまでポケモンの記事しか書いてこなかったので、たまには野球の記事も書いていこうと思います。
私の2大趣味はポケモンと野球観戦です。今年ヤクルトが弱かった事が、皮肉にもポケモンのモチベに繋がり全国大会に出れた、という裏話もあります。

本記事では、私の好きな球団である東京ヤクルトスワローズの戦力分析を行い、そこからドラフトでどんな展開をしていきたいかの予想をしたいと思います。



1.投手

ファンじゃない人が見ても分かる、1番補強が必要なポイントです。
一軍の防御率はリーグ最下位。先発が足りないのは今年に限らずここ数年ずっと課題ですが、2年連続優勝の原動力になった中継ぎも、今年は勤続疲労により皆成績が低下しボロボロです。
更に二軍もイースタン防御率最下位。下からの突き上げがないので当然上の戦力増強になりませんし、何より怪我人続出で火の車状態。
まともに試合するだけで精一杯です。

質も量も足りない状態、上位指名下位指名育成フルに使って沢山取らないといけないと思います。今年投手結構切ったのも、ドラフトで沢山取って血の入れ替えをするためでしょう。
今年は大卒投手にいい投手が多いので、そこが中心になると思われます。また、サウスポーが特に足りないチーム事情から、サウスポーは複数人取るのではないかな?と予想しています。

まとめ:質の良い投手も欲しいし数も欲しい、投手中心ドラフトをしたい


2.捕手

捕手を見ると、世界一の捕手となったレギュラーの中村、若手有望株の内山、第3捕手として守備のいい古賀と一通り揃っています。1番即戦力は必要なく、若手有望株も上位使って取りに行く必要はないと思われるポジション。
ただし二軍に目を向けると、人が足りません。フェリペをシーズン途中で緊急補強したように、キャッチャーの怪我人が続出してマトモに回らない。
今年松井聖を切ったのもあり、下位指名〜育成で最低1人、多ければ2人取ると思われます。

まとめ:即戦力はいらないが、数が欲しいため1~2人指名する


3.内野手

内野の現在のレギュラーは、一塁オスナ、二塁山田、三塁村上、遊撃長岡です。
ここに数年後のレギュラー候補として北村、武岡、赤羽、小森辺りが絡んでくるでしょうか。
一塁はオスナがいて、将来山田や村上が来る可能性もあるので特にいらないと思われます。遊撃も若手の長岡がいますが、打撃的に絶対的なレギュラーではないのでいい即戦力がいたら向かうのはアリ。
現状一番の課題は、山田と村上の後継者です。山田はここ2年で急激に衰えており、早めに後継者候補を見つけたい所。(いい候補がいても、高津が山田を外すとは思えませんが…)
村上も2年後にメジャー挑戦したいと言っており、ここも後継者候補が必要か。
個人的な意見ですが、村上のサードを見てられないのでコンバートし、代わりに入れるサードが欲しいところ。
野手の中では1番層が薄く、2軍もいい選手があまりいない。補強したいポジションです。

まとめ:村上と山田の後継者を中心に、野手では1番欲しいポジション


4.外野手

外野は1番評価が難しい所です。
現在のレギュラーはセンター塩見、ライトサンタナ、レフトを若手の濱田や丸山や並木、中堅の山崎が争い、来年はここに澤井が加わると思われます。
結構充実していて、これだけ見ると補強は必要なさそうとは思うのですが、期待されてた若手が今年は皆伸び悩み、結局レフトは出てくる選手がいませんでした。来年澤井をレフトで使うとなると、ライトサンタナレフト澤井でファイヤーフォーメーションになってしまうので、走れて守れる選手は欲しいかと。
また、塩見もセンター守れるのは後3~4年くらいかと思われるので、若手の後継者候補は欲しいかもしれません。

まとめ:塩見の後継者になれるセンターか、走れて守備の良い選手が欲しい



5.総評

野手の評価が難しく、どうするか悩みます。
期待の若手は多くおり、去年はその力で連覇出来たのですが、今年はその若手が軒並み成績低下し、将来が不安な状況に。
そこを不安定と取るのであれば即戦力系が欲しいですし、近いうちに伸びてくれそうなら将来性の高卒取るでいいかな、と感じ、判断が難しいです。
今年は投手豊作で、第一補強ポイントも投手なので、上位は使わず下位でいいのいれば取る感じでしょうか。逆に投手は1~3位くらいまで使っていいと思うので、いい投手ガンガン取ってもらいたいと思います。
予想としては支配下6~8人、投手4~6人、野手2~3人くらいかな?と思います。
育成も複数人行き、まずは二軍の整備をして欲しいと思います。


こんなところでしょうか。
個人的に村上がメジャー行くまでの2年間でどれだけ優勝できるかと思っているので、まずは目の前の優勝目指していい選手を取ってもらいたいと思います。
今年は5位でしたが、昨年まで2年連続優勝していたようにこんな所に落ち着くチーム力ではないと思っています。何とか去年までの強いヤクルト復活を、と思います。首脳陣ほとんど変えてないので、特に変化なく今年のようにズルズルいきそうで怖いですが…

最後にドラフトの抽選を当てることを祈り、締めたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?