見出し画像

VR Oculus Quest 2について

つい最近Oculus Quest 3が発表されたようです。Oculus Quest2は持っているのですが最近は全然使っていません。

Oculus Quest 2の感想を書いていきたいと思います。これからOculus QuestなどのVRゴーグルを買う人の参考になるかもしれません。

最初はやっぱり感動しました。日本の温泉旅館みたいなのがデフォルトの設定になっていてとても綺麗で癒されます。他にも瞑想のアプリとかもすごく映像が綺麗なのでおすすめです。


このアプリです。

あとはDavid Attenborough’s First Lifeが個人的に好きで3回くらい見ました。

こんな感じのやつです。Youtubeにもいろいろ360度の風景の動画がたくさんあるのですが正直画質がそんなに良くないので若干微妙です。上の2つはその点では画質も良いのでおすすめです。

Oculus Quest 2の問題点は個人的にはゴーグルが重いのと付けててあんまり快適ではないことでした。慣れの問題もあるのかもしれませんが30分くらい付けてると外したくなってきます。これから軽量化してメガネくらいの大きさになればだいぶ実用的になる気がします。

ゲームなんかもいろいろあって楽しそうなのですが自分は結構酔いました。いきなりグワーンと加速したりするのが結構きつい人は多いかと思います。ただこれは慣れてしまえば酔うのは最初だけで問題ないという感じかもしれません。

ただYoutubeに空飛ぶドラゴンの上に乗っている視点みたいな動画があって、やっぱりすごく酔うのですがその動画に関しては迫力がとにかくすごくて酔う価値があるような感じでした。

他にもあんまり動かないで楽しめるものはたくさんありそうなので、また気が向いたら使ってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?