見出し画像

浮かれ気分でロックンロール😎🤙

先日、人生初の海外旅行に行ってきました。
行き先はハワイ🌺
結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!!
早くも、チャンスがあればまた行きたいと願っております。

備忘録として思ったことをつらつら書いていこうと思います。


何よりもまず、海が綺麗✨

南国にヤシの木は欠かせない🌴
定期的に波が打ち寄せてきてうっかりサーフィンしたくなりました。次回までの宿題かなぁ

何気なく撮った写真がこのクオリティ。圧倒的リゾート感。
ただ浜辺を歩くだけで美しい自然に囲まれて癒されました。
滞在中の気温は24~28℃くらいだったのですが、湿度が低いおかげか暑いけど快適に過ごせる環境でした。


そしてご飯が美味しい🍴

ライブクッキングのオムレツはホカホカ&具だくさん
ポキ丼(ポケ丼)
写真じゃ伝わらなさそうですがかなり大盛り
2人で1つで大満足でした
モリモリのマッシュポテトとステーキ
日本で食べるよりさらに美味しく感じる不思議笑


バイキング形式のお料理は肉や魚だけでなく、野菜やフルーツも種類豊富で新鮮なものが並べてありました。
アメリカ=肉だらけの食生活 を想像していたので、個人的には非常にありがたかったです。
口コミが良いお店を選んだのが功を奏したのか、何を食べても「美味しい!」が止まらず、食いしん坊夫婦には最高の環境でした。

そして、とても日本人に優しい環境!

あちこちで日本語の案内を見かけて安心感がありました

英語が堪能であれば不安なんてなかったのでしょうが、言葉が通じないことに怯えていた私。
実際に訪れてみるといろんなところに日本語の案内がありましたし、こちらの拙い英語を理解しようとしてくれたり反対に日本語を覚えて接客してくれたりする方が多かったです。
念のためで連れて行ったポケトークも出番はなく、こんなに寄り添ってくれるなら、なるべくこちらも自分で理解して伝えたい!!と意識高めな日々を過ごしました。笑

ポケトークに頼らなかったおかげで聞き間違いに気付かずレストランの予約に遅刻し、夜ご飯抜きかも…?!みたいなハプニングもありましたが、それも良い思い出です。
次訪れる時までにはせめて、もう少しリスニング能力を上げておきたいなと反省しました🥲


強いて言うなら…として、私が感じたハワイのデメリットは
・ホームレスが日本より積極的
「お金を恵んで下さい」のメッセージを持って行き交う人をずっと凝視していたり、歌を歌ったりしてアピールしている方が多い

・流暢な日本語は要注意
ショッピングモールで声をかけられて世間話してたと思ったら、いつの間にかタイムシェアの勧誘が始まっている。Noと言えない日本人には地味にしんどい

・トイレ設備の仕様にちょっと違和感
トイレ個室の上下が開放的かつアメリカン仕様なので便座が座りにくかったり汚れが目立ったりしたトイレが多かった
の3点でした。

もちろん、ハワイよりもっと治安が悪いところやトイレ設備が不十分なところが存在するのは理解しているのですが、あくまで初めて日本の外に出た人間が感じた感想として優しく受け止めていただけるとありがたいです。
裏を返せば、それだけ日本ってありがたい環境なんだなと実感しました。


帰国後、親族や友人にお土産を購入し送ったのですが、どの家庭でも喜んでいただけたようで追加でほっこり☺️🍀
楽しい旅の思い出となりました🗺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?