見出し画像

久々の「歩くこと」

久しぶりの暖かな夕暮れ。
こんな時は夕日に連れられ
外に出たくなってしまいます。

私は
・歩くこと
・書くこと
・読むこと
を習慣にしたいと以前からnoteに書いていました。

しかし、
昨日、体調を崩し
部屋の中で楽しむことを主にしてしまい
最近はあまり外を歩く機会がめっぽう少なくなっていました。

久しぶりに歩いた今回は
スマートフォンを持たずに
(充電していました)
歩きました。(デジタルデトックスかも)

いつも歩く川縁の道は
桜の木が並び花ももう少しで
咲きそうな気配。

気持ちの良い
風に煽られて
てくてく歩いていきました。

初めは少しだけ、と決めていたのですが
だんだん今までの歩く欲望に火がつき
気づいたら1時間ほど歩いてしまいました。

歩くことは、考えてみると
日常において、非効率なことにも感じます。
それで、おざなりになりがちです。
実際私も歩くことを止めていました。

しかし、考えてみると
「歩く」ことほど簡単でお金のかからない
運動はありません。

実は私くらいの年齢になってくると(何歳ですか?と聞かないで下さい😅)
体力的に体を維持できるくらいの運動がベストになってきます。
それに丁度良く当てはまるのが
「歩く」という運動なのです。

歩くことで成長ホルモンが出ます。
それが頭の疲労物質を浄化してくれることが
あると聞いた事があります。
歩いた後にスッキリするのは
その為です。

今日は改めて
「歩く」ことの大切さを感じ直しました。
万歩計を持っていなくても
歩く習慣のある人なら
歩いた時間くらい把握できれば
どれくらいの歩数になるか?
どれくらいの運動の負荷になったかは
体でわかります。(多分・・・)

以前は無理に歩くことを
習慣にしていたような気がします。
必ず万歩計を装備。
していました。

今回はイレギュラーな散歩なので
財布だけ持って外へ出ました。
歩くことはそれだけ敷居の低いことです。
しかも、歩く=運動です。
こんなにも身近に体を動かす事があるのです。
それに気づきましょう。

春になって
久々に外に出た私は
浦島太郎でした。
もう桜も咲いている。

これからは
少しずつでもまた
外に歩く機会を持ちたいと思いました。
それに、今は一番歩くのに適した時期ですもの・・・。

今回は久々に
「歩くこと」についてアウトプットしてみました。
以前のkohの世界の読者なら
本当に久々だな〜とツッコミを入れられそうで
お恥ずかしいです。

少しでも
みなさんの気づきに
またなれたら幸いです。

最後までおつきあい
ありがとうございます。

では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?